

ニュー寝床


最近ソファを購入したんだけど、何だかとっても

気に入っていただけたようで  









今は、脚をはずして炬燵にあうようにローソファー仕様。

絶妙な高さが良いらしい。









ワンワン用じゃないんですけどね・・・



うずうず


大凧で開催された競技会に行って来た。

やっとお散歩が解禁になったばかりだし、ずっと練習していないから
もちろん今回は参加ではなく、見学と言うか、顔出しというか。


久しぶりのパピ子、かわぇぇ







   将来ライバルになるかもね、ヨロチクね!



でも実はMI様、おこちゃまはちょっと苦手だったり (^_^;)







    3犬年早いのよー 大人になってから出直しぃ~



会場に来るとやっぱりリンクに立ちたいなーと思う。
飼い主のエゴなのは承知の上なんだけど、せっかくここまで
やってきたのだからオビ3合格までは頑張りたいなと。




  




ただ、障害はもう跳ばせないから0点は確実だし、
動作にスピードを求めるような科目の場合は減点もやむをえない。
それ以外のところで、なるべく減点を減らすことができれば
ひょっとしたら、ひょっとするかもとか目論んでみたり・・・
まー、実際にはそんなに甘くはないんだろうけど。
簡単に果たせてしまう目標よりは、難しい方がやりがいがあるかな。


そろそろ活動開始しますか!



病院へ~


週末、経過観察のため病院へ。

脚の方は、先生が驚くほどの回復っぷり。
ひとまず大きなヤマは越したということで、特に治療はなく
継続して観察ということに。

それよりも、薬をやめて半年以上、ずっと調子の良い状態が続いていた持病の方、
便の状態とアルブミン ( ALB ) ( 血清に含まれているたんぱくの主成分のひとつ ) の
数値が健康状態をみるひとつのバロメーターとなっているんだけど、
先日の検査では基準値2.6~のところ2.3g/dl と基準値以下で
しかも前回より0.1下がってしまっていた 



原因として考えられるのは、怪我で処方されたプレビコックスという薬。
消炎鎮痛剤、 関節炎等の疼痛緩和として一般的に用いられる薬なんだけど
飲み始めて1週間位経ったころからお腹がPPに 
下痢の処方薬もいっしょに飲んでみたものの、一向に止まらず酷くなる一方で
他に心当たりはなく、どうもこれが怪しいんじゃないかと詳細を調べてみると・・・ 


 副作用:

(1)副作用が認められた場合には、速やかに獣医師の診察を受けること。
(2)本剤はシクロオキシゲナーゼを阻害する非ステロイド性消炎鎮痛剤であるので
   腎臓及び胃腸に対する毒性を示すことがある。
(3)本剤はシクロオキシゲナーゼを阻害する非ステロイド性消炎鎮痛剤であるので
  身体恒常性を維持するのに必要なプロスタグランジンの合成を阻害する
  可能性がある。この抗プロスタグランジン作用により、消化性潰瘍、肝疾患、
  腎疾患、心機能不全あるいは高血圧症等の潜在的基礎疾患が悪化する
  ことがある。
(4)本剤の投与後嘔吐、食欲不振、下痢あるいは嗜眠等がみられることがある。
  このような場合は速やかに投薬を中止し、適切な処置を行うこと。



はっきりしたことは言えないけど、消化器疾患持ちとしては疑いたくなる。
適切な処方だったかということを問うつもりはさらさらないんだけど、
MIさんに対しては二度と使わない薬ということで決定!

怪我から二週間くらい経って脚の方が落ち着いてきていたのと、
その頃下痢の状態があまりに酷く、ALBの数値も過去最低に
なってしまっていたことでプレビコックスは止めてステロイドを再開したら
一発で治まった 。。。 フゥ (´Д`) =3  マジデ ケッコウ タイヘンダッタ ノヨ  


すでにこっちも止める段階になってきていて、あと一息かなというところ。
今回数値が下がったのは多分ステロイドの量を減らしたからだと思われ。

次回は3週間後。
基準値に達していますよう 






ジィ~


寒~い夜はお鍋に限る!

で、クレクレ光線発射中  ユンユン










 どうやら・・・ 












届かなかったみたい・・・チーン









でもって今週も


いゃ~ それにしてもよく降ったね~。
今回は金曜の午後から降り始めたけど、夕方から積もり始めて
あっという間に辺り一面が銀世界に。

夜更けには雨転するとの予報がでていたから、
解けてしまう前に、夜の公園でまたまた雪遊び 








この時点(22時頃)で15cmくらいかな?









日付が変わる頃にはミラ家地方では経験したことがないほどの
積雪になっていたけど、朝には予報通り雨に変わっていて
ダートは不良。。。

更に一晩明けての日曜日  ピカーン
でもって、またまた親バカ撮影会しにやってきました~ (^◇^)/ ウホホ




  




向こうの方にも同じ様なことしてる人がいますね~ (* ̄m ̄)プププッ




   




水分をたっぷり含んだかなり重めの雪だけに、雪遊びをする人は無く
空気は澄んでいて、空はスッキリ!




  



場所によってはそんなにビショビショと言うほどでもなくて
芝の上なんかはまだサクサク。

雪遊びたのしー  


 
 
  




地元での雪はもうお腹一杯だけど、雪遊びをしにお山の方にも…
今シーズンはまだ行ってないな…
そうそう  春の雪山でピクニック…
   








な~んて妄想してたら、永井食堂のモツ煮を思い出して
無性に食べたくなってしまった。
近々行ってこよー。











雪が似合う


2週続けての雪!!! 
しかも近年まれに見る大雪となって、わざわざ雪を求めて遠出せずとも
出かけたくてもノーマルタイヤじゃ出かけられないし )雪はわんさか  

テンション上がる~ 


ミラ家地方今シーズン初の積雪となった先週 
雪の降るなか近所の公園に行って見ると 
見つけた雪だるまにMIさん早速 アターック ご挨拶! 









この時、防水のコンデジを持ってきたんだけど、雪が降ってる時って
被写体にピントが合い辛くて、あまり良い写真が撮れないんだよね。

何だか ”情けない子” 風な感じ・・・









晴れていれば雪による天然のレフが利用できて写真をとるには
最高なんだけどね。
と言うことで、すっかり良いお天気になった翌日、
少し足を伸ばして人気のない場所へカメラを持ってやってきた。









そうそう、これこれ! 









 ヒャッハー   









イイ笑顔!
良い画が撮れて母は満足だけど、本人も相当楽しそう!  









青い空と白い雪に黒毛が映える 
これが一番好きな構図なのだ。
な訳で、モチロン次の週末もやってます o(>▽<)o    つづく





早くも~


2月も半ばになってしまった(笑)


先月は脚の療養のため、家で大人し~く安静に。
散歩も極力控えて、出かけたと言ったら病院を行ったり来たりしたくらい。
その甲斐あって、脚の怪我は殆ど回復してくれた模様 


大型犬で靭帯を損傷すると、本当は手術をした方が良いらしく
強く推奨されたものの、予後の事とか etc・・・
色々考えると踏み切れず 
結局、シブシブ 保存療法でということにしてもらったんだけど
「 この状態なら、暫くは経過観察で良いでしょう。」
との事で、どうにか今回も手術には至らずに済みそう。

先日の診察では少しずつ散歩の距離( 時間 )を延ばしていっても
良いとのお許しを頂き、来月辺りからはぼちぼち以前の生活に戻れそう。
ただし!脚に負担のかかる激しい動作が厳禁なのは言うまでもなく 

それから、お腹の方はどうやら痛み止めの薬の副作用?
によるものだったようで ( この薬についてはまた別途記述予定 )
この薬を止めて、ステロイドを復活させたら劇的に回復、
ステロイドの方もそろそろ切れそうな段階に至る。


母がいたらないせいもあったりで、今まで何度となく危機が訪れたけど、
その度に復活を遂げてくれて、まさに今回も。
いゃ~ お母さんはホントに嬉しくて、そして誇らしくもある
その調子でいつまでも元気で、長生きしようね 









more...

プロフィール

MI☆LA ちょぼbitch

ロットワイラー

2005.11.8生 ♀

JKC G.T.CH
 CDX BH OB2 合格

OB3合格目指して頑張ってます。
もちろん食う寝る遊ぶ もね!!





書きこ人 : ミ母


いくつになったの
リンク
QRコード
QR
Flashリバーシ
ナンプレ
検索フォーム
calendar
ブログ ランキング
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

最近のエントリ
Tip Comment
  • 04/27:ミ母

  • 04/24:きーす

  • 02/28:ミ母

  • 02/28:ミ母

  • 02/28:ミ母

  • 02/27:まる子

  • 02/27:まる子

カテゴリ
月別アーカイブ
C-PREVIEW
