

2011年悲喜交々


午前到着予定で広島から送ってもらった牡蠣がお昼を過ぎても届かない。
依頼主や運送会社と何度もやり取りした挙句、15時近くになって
ようやく配達されたという。。。

出かける予定が延びてしまって、暇なのでMIさん洗う。
気持ちよくお正月を迎えられることでしょう



今年もお出かけ等のイベント系はけっこう充実。
雪遊びに山に海、川、集まり、色んな所に行ってたのしい思い出が沢山できた。

訓練の方も新しい先生の下、以前の問題点を一つずつ改善し、
未だ発展途上だけど、それなりに成果を出すことが出来るようになった。


残念な点は、MIさん、母共々怪我や病気に度々悩まされたことかなぁ。
特に母の方は、自分の不注意が招いた( 泥酔していたともいう  )
失態が度々あって、怪我の他にも物の紛失とかね。
年明け後も引き続き、ケアしないといけない問題があって
新年を新たな気持ちで! と言うわけには行かないのが残念なんだけど。

新年の目標は、まずこれらの諸問題を早々に解決!
そして気持ちをスッキリ切り替える!! かな。



やっとお出掛けと思ったら、すでに夕方ですよー。


  


    来年ってどっちから来るの?

 


年の瀬

ちゃんとした( って定義が曖昧なのだが ) 写真がちょっと入り用になり、
公園に行ってパチリ。





ちゃんとしてる?かどうかは不明だけど、太陽の下、光源たっぷりで
綺麗に撮れた。


普段写真は溜め込む一方で全く現像しないんだけど、
年賀状を刷るついでに、プリントアウトしてしまおうと言う算段。

つ、今日は30日ですが?
こんなことしてて年賀状間に合うのか  




細胞診診断

先日受けた胸のしこりのニードルバイオプシー、顕微鏡を
覗かせてもらったのだけど、その場で細胞を見た限りの所見では
おそらく乳腺に属する腫瘍ではないかとのこと。
固着もしていないし、大きさも殆ど変っていないので、腫瘍とその周辺の
組織を切除すれば大丈夫ではないかとの先生の意見だった。



その後、病理に出していた結果がでたという連絡をもらって今日病院へ。

診断:悪性非上皮性腫瘍(肉腫)を 疑う

疑うって?
確定ではないらしく、またまた悩ましい診断。
結局のところ、針で取った細胞だけでは確定診断が出来ないらしく
大いに疑いは有るけれども、最終的に診断するには組織検査
(細胞よりももっと大きいレベル / 早い話がしこりそのものを調べる)
が必要なんだとか。


ただ現状、血中の総蛋白の値が低く麻酔がかけられない
= しこりを採ることが出来ない。
同様に要麻酔のCTや内視鏡等の検査も受けられない為に
下痢、ALB値が低い原因も調べられないという状況。

そうは言っても、診断がつかないことには治療が進まない。
食事や薬で対処していても、原因そのものを突き止めないことには
対処法的な治療でしかなく、ずっとこのままの状態が続くかもしれないし
腫瘍が悪性だった場合、転移の可能性も否定できない。

方法としては、薬等でALB値が正常に近い状態まで上がるまで待つか
輸血等をしながらの手術に対応できる大学等の2次医療で
対処してもらうかのいずれかを選ぶようになる。



セカンドオピニオンとして、他の病院に行ってみることも考えたけど
また検査から始めて、行き着くところが同じだったら、
このまま高度医療が受けられる体制に移行した方が良いのかな?


とは言え、年末年始ときて、動けるのは年明けてからなんだよな。
お休みの間に、自分でも色々調べて、じっくり考えよう。


ちょっと他の事( ミ母の個人的な案件 )もあって、年末年始は
もんもんとしながら迎えることになりそうな。。。 
あーあ。


クリスマスイルミネーション



せっかくの3連休。
前2日はお勉強で埋まってしまったけど、1日位はお出かけしなくちゃ。
 クリスマスだしね!


まずは、かねてからドリ家のブログを見るたび、一度行ってみたかった
福生に在る DEMODE DINER(デモデダイナー)でランチ。
ハンバーガー等アメリカ料理がメインのお店で、雰囲気もアメリカの
ダイナーそのままでとってもnice。

この界隈は初めて訪れたんだけど、横田基地のすぐ傍ということで
街並みもどこか外国っぽい。
こんなお店が近くにあったら、通っちゃうんだけど。
お味はそれなりだったカナ ^_^;
NYで食べた Shake Shack また食べたくなっちゃったなー。





夜はクリスマスパーティーが催されるみたいだったけど、
後ろ髪引かれつつ、お店を後にし、次の目的地へ向かう。


宮ヶ瀬ダム

この時期 「 宮ケ瀬クリスマスみんなのつどい 」 というイベントが
開催されていて、本日最終日。
混雑が予想されるので、駐車場が埋まらないうちに早めに到着。





イルミネーションの点灯まで時間がたっぷりあったため、
展望台へ登ったり、その途中の公園で遊んだりと周囲を散策。

そんなことをしているうちに、どんどん人も車も増えてきて、
辺りも暗くなってきた。

そして17時丁度、歓声と共にツリー点灯 


pg
















                  

          ちょっとカッコ良くない、この雰囲気?


イルミネーションを堪能し、ワンズも沢山歩いたので、彼女達は
この後車でお休みタイム。

すっかり身体も冷えきって、お腹も空いてきた母達は再び会場へ繰り出し、
今度は飲食店エリアを散策。
沢山あって迷っちゃうんだよねー。
胃袋は一つだし。





初めて食べる、スープたこ焼き(写真右上)と 塩味の牛筋ダイコンが
なかなかのヒット 
だけど何と言っても、一番のヒットだったのは 焼酎の蕎麦湯割りwww
3回もお代わりしてしまった。

お腹が満たされて、身体も温まって 満足満足


来年もまた来たいかも!!






〆は...

クリスマスイブ なんだけど・・・  
そんなのカンケーねぇ~ って、ちょっと古いか (^^ゞ

シャカパンに訓練ベスト、色気もへったくりも有りませぬ、
今年最後の競技会、ST連合訓練競技会@四之宮


今回競技中の写真はないので、結果と反省点のみ。

まず結果。
PT付きの11席。
1組30頭位いたんだけど、上位はけっこう点が僅差で
全体的に、うちの組は点が辛かった。
点数のつけ方は審査員によってもかわるので仕方ないとしても
席次がなぁ~
もう少し上を狙っていただけに、ちょっと残念。


内容的には前回よりも良く出来たと思う。
脚側はよくこちらを見ていたし、コーナーや各所出だしの一歩目も
遅れずにちゃんと付いて来ていた。
取り組んできた、行進中の動作もずいぶん良くなった。

練習の成果はしっかりでていましたね  と 先生談

減点の要素は多分、その場の伏せから停座に戻った後に、
すぐに立ってしまったのが大きく響いた模様。
伏せが遅いのも気になった。

今回は選択科目の点数がでていて、29.2だったんだけど
何が引かれたんだろう? これも要検証

それから今回はスクールの他の生徒さんや先生までも出陳の時間が被り、
リンクインの前にみてもらうことが出来なかった。
独りではまだ不安なのよ
そんな状態でUPをしていたら、申告の紙を忘れたことに気付き
直前にダッシュで取りに行くと言う大失態でまでやらかして
まったくUPできずリンクイン 

次回に向けての新たな課題デスな。


先生のブログに動画上がっているので、見たい人はそちらでね!


同じCD2に出ていたお友達とパチリ





 何故かツンデレMI様


まさか、これがプレゼントじゃないよね?


      Merry X'mas   




師走

とっても、とっても、とぉーっても忙しない。
今週は1日おきに忘年会。
その合間に色々な用事を済ませたり、病院に行ったり、
そろそろお疲れモード


今日はレッスンだったんだけど、道路もあちこちで渋滞していて
遅刻してしまった
運良く後の人も渋滞に巻き込まれて遅れるとの事で、
どうにか遅刻分とりかえせたのは良かった。


来週のSTに向けて、未だ発展途上中の行進中の作業は
今までで最高の出来栄えで、先生からはお褒めの言葉 
これがもっとコンスタントに、欲を言えば本番でちゃんと
出来るようになれば言うことないんだけどねぇ。





  今シーズン初、霜柱発見! 河川敷は寒いヨ~

 

気になる...

シャンプー時、以前はラバーブラシを使用していたんだけど
1年前位からそれを止めて、手で洗うように変えた。
それというのも、素手の方が感覚が直に伝わり、皮膚や毛、
身体の変化がわかりやすいだろうと思ったから。

中高年にさしかかり、色んな病気を出来るだけ早く発見すべく
月に一度のシャンプーはそんな意味も兼ねて身体チェックを
かなり念入りにやっていたつもりだったんだけど・・・


前脚の間、ちょうど胸の真ん中辺りにシコリを発見。
いつから有ったんだろう・・・ 
チェックが甘く、見落としていたのか?
ただでさえ、今体調が完全ではないのに・・・


ということで、またまた病院へ急行。
針生検を受けて、目下検査中、結果は後日。


大型犬の6歳と言えば、人間で言うと50歳目前。
健康優良児だったといえど、そろそろ色々ガタがきても
おかしくは無い年齢なんだよね。

だからといって、動揺してもいられない。
出来る限りの体勢で、加齢に付き合っていけるよう母も頑張らねば 


謎のデキモノも! 第3の乳首?





酉の市


毎年立ち寄るお酉様。





  これがうちに来ると、年の瀬だな~って感じ。


  


   今年もあと半つきだね。

皆既月食


散歩のついでに ・・・といいつつ、しっかりデジイチ持って
天体ショーの観察。

生まれてこのかたぅン十年。
皆既月食が、それもこんなに良い条件で見られるなんて、
生きててよかった~ 
こうゆうの、けっこうスキなのねん ♪



























NikonのD60にタムロンのレンズ270倍、しかも手持ちwww
設定はフラッシュ停止のみ、他オート。
モードは色々いじったけど、結構綺麗に撮れるもんだね。

忘年会帰りだったから、そんなに寒くもなかった。
あ、勿論MIちゃまも傍らで、夜遊びを堪能しておりました  フフフン






念には念を


現状の血液の状態だと腹(胸)水が溜まったり、浮腫みがでたりといった
症状が出ることがあるらしく、勿論それ以外にも体調に変化があれば
直ぐに病院に連れて来て下さいと指示を受けているMI様。

そんな事を言われていたため、今朝ふと目を見やると
どうもお腹が膨れてる気がしてまたまた慌てて病院へ。

でも病院について、良く見たら・・・アレ?普段通り。
水も溜まっておらず、どうやら母の早合点だったらしい (^^ゞ

 お腹膨れてるって失礼だなー!

何事もなくて何より (^^)





体重が少し増えていた(笑)


外はポカポカ、すっかり冬景色。
せっかくなので散歩して帰ろう。

冬の花


近所の公園では紅葉も終わって、今度は椿(さざんか?)が見頃。


  


そんなに大きくも無い公園だけど、気をつけて見渡すと
季節毎に花を咲かせる木がいくつかあって、四季が感じられる。

犬を飼っていなかったら、散歩なんかしなかっただろうし
公園に立ち寄ることもないだろうから、気がつかずに
通り過ぎてしまうんだろうな。


因みに年に1、2回、町会のお掃除に駆出されてみんなで
ここの公園掃除しています
今週はその当番。 
ただ今落ち葉がMAX (泣)


more...

半日入院

先日のDOGドックで検査に出されていた血液検査の結果を聞きに
先週末、病院へ。

アルブミンという血液中の蛋白質の値が基準よりかなり低く、
それによって総蛋白の値も低くなっている = 肝臓に何らかの
問題を抱えている可能性がある
、らしい。

原因を調べるには更に検査が必要だそうで、この日はMIさん
お留守番で母のみ & 空腹時に連れて来てほしいとのことで
日を改めることになった。

次回来るまでの間、何か変化があったら直ぐに来てくださいね!
と言われて病院を後に。


で、今朝。
またどこか痛そうに一度だけ、一瞬ヒンっと鳴く。
なんだか元気が無いような気がするし、普段より口の中が白く
赤みが無いようにも見えて速攻病院へ。

貧血他、先日言われた追加の検査も含め、じっくり調べて貰いたいので
お預かりにしてもらった。


でもって夕方。





  お母さん、お迎え来たー\(^o^)/ の図


貧血、黄疸無し。
尿検査(蛋白)異常無し。

食前、食後の総胆汁酸(TBA)の変化を測定した値では
肝硬変等の異常があれば数値がガンと上がるらしいのだが、
食前、食後で変化無し→これもまた?(通常食後は少し上がる)
ピッっと鳴くのは場所がはっきりしないのと血液の状態とは
関係無いだろうとのことで様子見。

お迎えの時点では普通に元気。 
食事、排泄正常。


肝臓? 胆嚢? 腸?
何処かが悪いには違いないんだけど、原因をハッキリさせるには
内視鏡やCT、一番確実なのは開腹しての検査となるらしい。
ただ現状の血液の値では手術に耐えられるかどうかという不安が有り、
本人元気で食欲もあるのですぐにという訳でもなく
まずは肝臓の数値を上げてからにしましょうということで
強肝剤(ウルソ)と植物性の栄養素を効率よく吸収するサプリで
しばらく食事療法を試みることになった。

先生の説明は納得は出来るんだけど、診断がつかないって言うのは
かなり不安な上に???な訳で。
そろそろセカンドオピニオン必要かもな。


それにしても安易にお預けにしたら、しっかり半日入院の
料金取られてた(´Д` )
いや~、結構なお値段で(泣)
待機してれば良かったと思っても後の祭り...



プロフィール

MI☆LA ちょぼbitch

ロットワイラー

2005.11.8生 ♀

JKC G.T.CH
 CDX BH OB2 合格

OB3合格目指して頑張ってます。
もちろん食う寝る遊ぶ もね!!





書きこ人 : ミ母


いくつになったの
リンク
QRコード
QR
Flashリバーシ
ナンプレ
検索フォーム
calendar
ブログ ランキング
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリ
Tip Comment
  • 04/27:ミ母

  • 04/24:きーす

  • 02/28:ミ母

  • 02/28:ミ母

  • 02/28:ミ母

  • 02/27:まる子

  • 02/27:まる子

カテゴリ
月別アーカイブ
C-PREVIEW
