

ドッグコット 3号

今週末もコット制作に明け暮れる。

今回は帆布の方をまたそのまま使用。
問題のメッシュ部分を変更してみることに。

もう網戸用のネットは使い物にならないので、再度物色しにホムセンへ。
でもなかなか目的に沿うようなメッシュ生地って無いんだな~。
アウトドア用とか、職人用とかそんなのが欲しいんだけど…

結局、ユザワヤ(生地屋)にて服飾用のメッシュ生地を選択。
これを二枚重ねにして、真中だけじゃなく、帆布の裏全面に張ったら
縫い代から裂けるということはないと思うんだけど…


う~ぬ。 ひとまず完成。


ホントニ?


でも喜ぶのはまだ早い。 ガクシュウシテマス
本当に完成かどうかは、MIさんに試乗して頂いてからでないと。


結果。。。
いとも簡単に爪で穴が開いてしまった
もう疲れました  _| ̄|○ il||li

小さい穴だからとりあえずテキトーな布敷いて、暫く使ってもらう
ことにしよう。


張りを強くすると、ポールがはまらなくなったり、
無理にはめようとすると生地が破けたり、その辺の加減が難しい。
外に持って行くのも、ちょっと面倒かも。
夏期限定お家用ファニチャーって感じかな?

しかも怪訝な顔して自ら乗ろうとはしてくれないし 


で、結局こうなった 





          意 味 ね ぇ ~




tag : ドッグコット

ドッグコット 2号

第1号で裂けてしまったネット。
材料を買い足し、今度はちゃんと図面から。

パイプ部分に力が掛かり、前回はそこがさけてしまったので
全面に厚みの有る帆布を土台に。
ネットもまだ使える部分が残っているので、帆布の真ん中に穴を開けて
その部分をネット張りに。 ドウシテモメッシュニコダワル





最初からきちんと測って計算してからやれば済むものを、
横着するから二度手間になるんだよな~。 いつもだよね・・・

2回目なんで、ミシンの扱いにも慣れてきた。
とはいえ、2日かけて製作。


完 ~ 成 ~  



のはずが!
お試しの段階で、再び裂けた。・゜・(ノД`)・゜・。 あーっ、ぁうぁう。





泣く泣く解体。

アルミ製の網戸用網、意外に強度なかったな。
また週末はホムセン探索にいかなくては。
何か良いのいいのないかなぁ。



tag : ドッグコット

ドッグコット

今年は節電に気を使わなくてはならなさそうで、夏の暑さ対策にと
MIさん用にメッシュのコットが欲しくなった。
以前お友達が持っていたコールマンのコット





その時はコレいいね~、で終わったんだけど、今になって
同じものが欲しくなって探してみたら既に廃盤になってる。

他にも似たような物はあるんだけど、ネットで色々調べているうちに
自作コットとその作り方を載せているブログをいくつか発見。
それらを参考にDIYしてみることにした!


必要な材料

◎フレーム 60×90×15

・パイプ ヤザキのイレクター 60cm×2、90cm×2、15cm×4
・コーナー部分のパーツ×4
・フレームの足の保護用にゴムのカバー(これは百均で調達)

◎マット

・強度の有るメッシュ 何が良いのか???

ブログで紹介されている自作の物は帆布の一枚布を使っているんだけど
川とかで水遊びの際にも使いたいのと、夏の暑さ対策が目的なので
どうしてもメッシュに拘りたかった。
ただ、そうなるとメッシュ部分の強度が問題になってくる。


スーパービバホームを物色すること数時間・・・ 目に留まった





安いし、素材はアルミだから丈夫そうな気もする。
でも1枚だと心もとないのでこれを二重にして全面メッシュにしてみよう!


ミシンで適当に合わせてカットしたネットをダダーっと筒に縫う。
パイプに通してみて、今度は反対側の位置を合わせてまた縫う。

最後の一辺でマット部分のテンションが決まるので、ここは慎重に。
三辺縫い終わったところで、組立てたフレームに合わせてみたら

             ・

            ・

            ・




裂 け た    

くぅぅぅぅぅ あと少しだったのにー (泣)

tag : ドッグコット

スパイベルト

以前、ランニング中にもよおしてしまった際の ブツ の扱いを
どうしようかと、何か良いものはないか探しているという
日記を書いたのだけど、やっと見つけた! コレ

スパイベルト http://spibelt.jp/






バンドと本体共に伸縮性があって締め付けはしないけど
ブラブラもしないし、ズレることも殆どない。





この位置だったら首よりずっと後ろだから匂いも気にならなさそう。
何と言っても、自分の物を自分で運んでもらえたら、
手に 袋持って走らなくても済むのだよー 嬉しい

さぁて、走りに行こーかー!!





tag : スパイベルト

レイクタウン

新しいアウトレットがオープンしたということで、早速偵察!
ホントは近くに行ったついでに寄っただけだけどねー





基本ペットOKのお店でも店内は抱っこかケージだけだそう。(・д・)ちぇ
DOG DEPTはそのままでも入店OKってことで、店内でしばし
おねいさんとたわむれてきた!
カフェ併設じゃないのが残念なのだな~。
すでにロットワイラーも何頭か遊びに来たんだって!


ところで、服や雑貨には目もくれないミ母のレイクタウンでのお目当ては
モンベル、スポーツオーソリティ、L-Breath、石井スポーツ、
ムラサキスポーツ、フェールラーベン等々のアウトドアショップ群。
今回アウトレットの方にもロゴスなど数店が新たにオープン。

車で行けて、大物のお持ち帰りにも便利だし。
もう神田・御茶ノ水に行くことは無いかもナ。





館山に行ってきたよ





そう、キャンプです@ビーチ
GW後半はちょっと足を伸ばして南房総へ。

キャンプに行く予定ではいたものの、毎度のことながら行き先は
土壇場で決めるというムチャぶり。
要予約のキャンプ場は一杯だろうし、ハイシーズンの料金設定だし
てか、そもそも高規格は必要無しってことで、
予約不要 フリーサイト 時間制限無し ペット制限無し 料金格安
そして極め付けは on the beach
ということで、「 多々良北浜海岸キャンプ場 」





この開放感 

陣地の設営が終わった後は、早速海で水遊び。

内房なので、波穏やか。





人間にはまだ早いけど、おかげで泳いでいる人もいないので広々独占





水面に反射する夕日が眩しい 
日が沈むまで、たっぷり水遊びを満喫。





そして夕暮れ...
あちこちでランタンの明かりが灯り始め、宴の始まり。
焚き火 静かな波の音 波はベタ凪、穏やかな海上。
風が心地良い~





ここからは大人の時間なので、よい子は早く寝ましょうwww
BGMは波の音でね。

静かな波音と、遠く三浦半島の明かりを肴に盛り上がったあとは
いつのまにか酔没…

気付いたら朝。
でもこのキャンプ場、朝8時ごろになるとおじさんが料金の回収に
周って来るんだけど、とくにチェックアウトの時間が有るわけでもなく
翌朝までいれば、またそのときにお金を払うというシステムなので
時間も気にすることなく、引き続きのんびりマッタリ。






お昼を過ぎてから撤収し、寄り道しながらの帰路。
まずは手前から鋸山へ。
(房総半島の南部、千葉県安房郡鋸南町と富津市の境に位置する山。
標高は329.4m。)wikiより





この後、『天然温泉 海辺の湯』 で汗を流し、海ほたるにて〆のご飯。


外房とは違う、穏やかな感じが良いな。
色々と新たな発見があって、その良さに改めて気付いた南房総。
帰ってきてから、不動産をチェックしてみたりなんぞ。

今回情報不足で回りきれなかった場所や、気になったお店が
結構あったので、絶対次回は2泊位で。
リピ決定!

 

練習会?

世間は連休の真っただ中とあっても、真面目に訓練に取り組む
オビ女達にとっては絶好の合同練習日和?!

かどうかは怪しいけれど、お約束の河川敷に集合。

練習時間より、食べてしゃべっての時間の方が、長かったんじゃないの?
という声も無きにしも非ず ???


   


イヤイヤ。
みんなそれぞれの課題にしっかり取組んで、真剣に練習したし
独りではできない部分はフォローしあったりと、一緒の練習ならではの
有意義な勉強ができた。


頑張った後の証拠になってない集合写真






はじめましてのウォッカたん。
ママさんが離れると呼ぶ声が、ホントに 「 ママー、ママー!」でビックリ


   


 まだパピーだけど、将来ライバルかもでちゅよ 

 ドキッ


海は広いな楽しいな♪

震災後初めての茨城。

正直、放射能の影響は気になるところではあるけれども、
実際現状どうなっているのか、この目で確かめてみたかったし
昨年よく通った、那珂湊のおさかな市場がGWには再開すると聞いて
早速行ってきた。





道中、沢山の民家の瓦が崩れたままなのか、屋根に被せられた
ブルーシートが目につく。
街中は以前と変わらないような気がしたけど、寄り道した海岸沿いの
『 かねふく 』 の めんたいパーク  では





震災時写真の展示もあって、居合わせた地元の方が
その時の怖さを聞かせてくれた。

いつもの岸壁も…





こんな状態になってしまっていたけど…


営業再開している所も沢山あって、活気が戻りつつあるようで
嬉しかった。
お目当ての岩牡蠣も始まっていたので、勿論頂き、
お土産の干物も忘れずGET!!





海岸は風が凄くて、砂まみれではあったけど、どこまでも続く
広い砂浜は開放感があってやっぱりいつ来ても気持ちいいね。





 1日も早く以前の活気を取り戻してもらえるように応援するんだ~。
プロフィール

MI☆LA ちょぼbitch

ロットワイラー

2005.11.8生 ♀

JKC G.T.CH
 CDX BH OB2 合格

OB3合格目指して頑張ってます。
もちろん食う寝る遊ぶ もね!!





書きこ人 : ミ母


いくつになったの
リンク
QRコード
QR
Flashリバーシ
ナンプレ
検索フォーム
calendar
ブログ ランキング
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のエントリ
Tip Comment
  • 04/27:ミ母

  • 04/24:きーす

  • 02/28:ミ母

  • 02/28:ミ母

  • 02/28:ミ母

  • 02/27:まる子

  • 02/27:まる子

カテゴリ
月別アーカイブ
C-PREVIEW
