スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不便でも

こんなに長い時間の停電なんて、どこの発展途上国だよ オイと・・・・
ついグチを言いたくもなるけど、実は全然平気だったりする。

普段からアウトドアとかやってるし、海外の離島なんかでは
ジェネレーター使用のため夜間電気無しとか何度も経験済み。

家の中ではキャンプ用品が大活躍してくれている。

特に頑張ってくれているのは
GENTOS Explorer LEDランタン EX-777XP



暗闇で料理、なんてことせずに済んでいる。

そしてなにより役立っているのはやっぱり iPhone
地震の時、まっ先に連絡が取れたのは Twitter だったし
停電中でも Ustream や ニコニコ生放送 でのミラー配信で
NHKのニュースが見れたりラジオも聴ければ
懐中電灯代わりにもなり、医学書にもなる。


停電中


 停電中、交差点は要注意!




スポンサーサイト

14:46

空気は冷たいけれど、日差しが春を感じさせるいつもと変わらない
穏やかな朝だった。

小刻みな揺れから始まり、いつものようにすぐに収まるかと思いきや、
いつまでたっても収まらない。
それどころか、次第に激しさを増す今まで体験したことのない
激しい揺れ。





人的被害はなかったものの廊下の天井が崩れ落ちたミ母勤務先。

交通機関が麻痺し、帰宅方法を模索する同僚多数。
幸いなことに勤務先が近い為、交通機関の混乱に巻き込まれることはなく
むしろ定時より若干早く帰宅することができた。


  家の中の損害も棚から落ちたこの子だけ ↓

  


家族ともなかなか連絡がとれず、何よりも心配だったミさんは
家に独りではなく、皆無事だった。 ヨカッタ。


  


夕方の散歩では朝と同様いつもとかわらない穏やかな夕暮れ…
静か過ぎて、昼間の出来事がうそのよう。

主に情報源として利用していたtwitterからは、未だ家に辿り着けない
友人達が混乱に巻き込まれている様子が。
それでもネットを通じて皆の安否確認がとれた。
その頃になってようやくTVを点けて言葉を失う・・・。
夜遅くになって、被害の甚大さを初めて知って驚愕した。

余震も続いているので、まずはすぐに避難出来るよう準備を整え
ことの成り行きを見守るしかできなかった。


どうか一人でも多くの人が無事でありますように!


裏磐梯へ行ってきたよ3

山の天気は変わりやすいもの。
宿を発ったころ、少しだけ晴れ間が覗いた。

さぁて、思いっきり遊べる場所はどこかね~






地元の人に遊べそうな場所を聞いてみたり、観光地の五色沼にも
行ってみた。

結論。
どこも雪だらけ (゚∀゚)

外で遊んでいる人たちなんか外には全くいないので、
ちょっと開けた場所に行けば、そこは自然のドッグラン状態。





雪は降り続いていたけど、そんなのお構いなし。
サラッッサラだから濡れる心配はないし、
ともかくこの雪を堪能しに来たわけですからー ヾ(*´∀`*)ノ゛


    


ひとしきり豪雪を満喫した後は、裏磐梯に別れを告げ
ミ母のリクエストにより、かねてから気になっていた大内宿へ。





昔の街並み。 テーマパークっぽい感も否めなくはないケド…
この時期ならではの茅葺と雪との組合せがなんとも言えませぬ。
昔にタイムスリップしたかのような錯覚を覚える。





洋犬だって、ちゃんと馴染んでるじゃぁな~い?





雪深くて寒さの厳しい東北の冬。
そんな中での地元の人の温かい人情や、おもてなしにほっこり。
 
2日間だけだったけど、めいっぱい楽しんでの充実の旅。
ミラ家地方とは視覚的にも体感的にも全く違う非日常感が
とっても新鮮な旅だった。

雪道運転のスキルも上がったことだし、次はどこへ行こうかね~?






裏磐梯へ行ってきたよ2




2年前にもお世話になったフットルース さん!





既に夕方になっていたので、チェックインを済ませると程なくして夕食。
ここは犬連れさんのための宿なので、食事時もダイニング犬OK!
ゆっくり食事がしたいので、ワサワサ犬娘たちはお部屋で待機ですが。
前菜~デザートまで、一通りのコースになっていて、頃合を見ながら
お料理を運んでくれる。
他のお客さんやオーナーさん、皆さん気さくな方達で
楽しいくおしゃべりしつつ、お料理を堪能。ゴチソウサマデシタ~





食事の後はお待ちかね~ 
今日はまだ思いっきり走ってなかったからね。
ドッグランになっている庭を貸切状態で夜の運動。




たっぷり遊んで  オヤスミナサーイ


    ・
    ・
    ・
    ・
    ・

  翌朝


-6度


早起きをして、宿の裏にある秘密の沼へ





この宿が気に入っている理由のひとつがコレ
冬季に全面凍結して広大なドッグランと化すのだ!





雪が降ってもいてもへっちゃら。 朝から雪まみれ~
体が火照るくらい動いたら、この後のご飯は格別だしね!

そしてもうひとつ、お気に入りはこの貸切露天風呂。



もちろん温泉 湯加減が絶妙なのだ
次回は是非2泊位して、温泉三昧もしたいな。

食後ももう一遊び。

どこもかしこも  雪            



近くの秋元湖周辺を散策し、宿を後に。

つづく 

 

裏磐梯へ行ってきたよ1

先週に引き続き、更なるバフバフを求めてまたまたドリちゃんちと
遊びに行ってきちゃった♪ 

今回は週末を利用してのお泊りありとあって時間もたっぷり。
朝集合後、のんびりと4号線を北上。
 
まずは那須ガーデンアウトレットにて第一休憩。

ここは郊外型アウトレットモールということで、敷地も広く
ドッグラン等の施設も装備。
ワンコOKなお店も多いのだ♪


空いてるよん<a href=


平日は空いてて良いね~





とはいえ特に買う物も特にないし、ランにも入らず「DOG DEPT」の
 DOG GARDEN RESORT(ドッグカフェ)にてサクッとランチ。


  


 自分たちだけズル~イ!


あそこは入れないのだな?


この後もっと楽しい処で遊べるからね。
嬢達にはちょっと我慢して頂き、デザートを満喫して退散。

そして次に向かったのは

ハッ! お父さん!!


 


そうそうソフトバンク。
二日前、とうとう水没したiPhoneがお亡くなりに…
無いと死活問題にかかわるので。。。
道中のショップ、SB白河店にて4購入。
晴れて3GSからの機種変と相成る。 ウレシイヤラカナシイヤラ ('A`)





さてさて、用事も済んだら目的地へ向けてGOGO  


白河から高速に乗り、後は目的地まで一直線!
途中チラチラ雪が風に運ばれて飛んでくるものの、快適な道のり。
ノーマルタイヤのまま降り口の猪苗代磐梯高原へ到る。
が、高速降りたとたん、雪の洗礼が ヒィ~
さっそくチェーンを装着して、山道を慎重に進み、やっと到着ぅ!


つづく
プロフィール

MI☆LA ちょぼbitch

ロットワイラー

2005.11.8生 ♀

JKC G.T.CH
 CDX BH OB2 合格

OB3合格目指して頑張ってます。
もちろん食う寝る遊ぶ もね!!





書きこ人 : ミ母


いくつになったの
リンク
QRコード
QR
Flashリバーシ
ナンプレ
検索フォーム
calendar
ブログ ランキング
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のエントリ
Tip Comment
  • 04/27:ミ母

  • 04/24:きーす

  • 02/28:ミ母

  • 02/28:ミ母

  • 02/28:ミ母

  • 02/27:まる子

  • 02/27:まる子

カテゴリ
月別アーカイブ
C-PREVIEW
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。