

強風注意報発令中

( ´_ゝ`) ヌーン

家の掃除も洗車も結局持ち越しなので、
まったーりな、大晦日の午後。

普段は夜の散歩がメインだけど、休みの間はもちろん日中に


キマッテル?


練習納めもね!

なかなかよいフセ。  キマッテル 



それにしても今日は北風が凄かった (>_<)

埃まみれになっちゃったけど…・ 


 


 ミラバック 「 帰ったら、うがい手洗い忘れずに! 」



風邪などひきませぬよう。

よい年をむかえませう!


結局、お風呂も持ち越し 


tag : ロットワイラー

そもそもが…

時間がたっぷり取れるこの冬休み中に、見直したり
強化したいことがあって、年の瀬も迫りつつあるけど、
どうしても休み前に見てもらいたくて、最後のレッスン。


ここへきて、これまでの方法でこの先に進むことは難しい
ということで、改めて

「 基礎からガッツリ、先生主導で厳しくやって下さい 」

と、お願いしてきた。


で、初歩の初歩からやってみてわかったこと。

おやつやおもちゃ以上の魅力は今の母には無い らしい。

一緒にいることが当たり前になりすぎて、時々貰えるご褒美の魅力に
完全に劣ってしまっているということ。


それから顔を見るということの意味を全く理解していない

勿論名前を呼べばちゃんと見る。
でもそれは、単なる条件反射。
ハイハイ 呼ばれたから見ましたよ、何か用? って感じ。

やってほしいのは、何をするにもまず、顔を見て、
お伺いを立てて欲しいということ。
言い換えれば、無許可の勝手な行動をとることが多いということで、
これはマスターHにも指摘されていたこと。

ようするに、リーダーに成りきれていないということなんだよね… 汗


いずれにしても これらの問題を解決するには、
練習だけでは不十分で普段の生活や接し方を見直す必要がある。
自分も気持ちを改めないとな~ と。


なにが?


  あたりまえ 失くして分かる ありがたみ 



 さて宿題 っと。




tag : ロットワイラー

競技会納め

今年最後となった今回の競技会。

メインの試験以外にも・・・


前夜は午前様でひどく寝不足だったり 

朝から首都高でぐるぐる迷子になったり 

豪勢な料理でのクリスマス会したり   ゴチソウサマデシタ m(__)m


パーリィ イェイ♪


仲間も見事、入賞 & PTゲット したり 

何かを見出したり 

帰り道でどっぷり渋滞にはまったり 

寄り道をして寛がさせて頂いたり 

そしてまた日付が変わってから帰宅したり 

とまぁ、長い 長ーい1日だった。




反省すべき点や課題は残ったとしても、
それぞれ来年への意欲に繋がる成果を得ることができて、
良い一年の締め括りになったと思う。

終わりよければすべてヨシ!

実際これで、気分良くお正月が迎えられるってもんです 


今回ご協力頂いた方々、そしてこの1年力になってくださった方々
皆さん、有難うございました。




ミ・マー・メー  「 来年も頑張るですよ  応援してね  」


tag : ロットワイラー

BH(ベーハー)

前回の撃沈 から丁度3ヶ月。

再挑戦となった BH(ベーハー)=Begleithundprufung 


・不合格の場合は当該受験日から3ヵ月以上経過しなければ、
 再受験できません

という規定がある。


前回、何でこんなところでぇぇぇ  (;´Д`)
という痛い失敗で不合格となってしまい悔しい思いをしたので、
早くリベンジがしたかった。
丁度3ヵ月と1日目に当たった今回の試験を もんもんとしながら
実は、指折り数えて待っていたのだ。



まず初めはセクションA/服従審査。

ペアの犬が服従の課題を行っている間、伏せをさせて、
離れた所で背を向けて立っているという 「状況下の伏せ」 から。

もし、試験には落ちても、前回失敗したコレだけは絶対成功したかった。
進行のスチュワードは前回と同じ先生。
多分、緊張を解そうとしてくれているんだろうけど、またしても
お喋りモードに陥りそうな状況をきっちり断ち切って無事終了 ホッ

その後の行進中の動作は、課題が残りまくりの酷い出来
だったけど、セクションAはなんとか合格。


ここで受かると、セクションB/往来における審査へ

はっきり言って、セクションBの具体的な練習なんて
一度もやったことなくて、もしかしたらダメかも~
と正直心配だったんだけど…


群衆1


群衆2


ワンコもお通り


MI☆さんやってくれました

親バカ視点から言うと、文句無しの素晴らしい出来  オミゴト  



結果 

評価タイム


合格ぅぅぅ  ドンドーン  パフパフ


今年最後の競技会となり、挑戦できそうな試験も一段落。
良い結果での〆となって、本当に良かった (^O^)/

来年は競技の方に本腰入れて、本来の目的に向けてまた
 頑張るゾ~ 



tag : ロットワイラー

転んでもナカナイ


大勢の人の前で何かをする時、緊張してしまう人は
少なくないと思う。

緊張のせいでの失敗。

いつも出来ていることが出来なかったり、
思うような成果をだせなかったり。

慣れているはずでも、場所が変わったり、
状況が変わればまた緊張してしまう。
ましてやそれが初めての事だったら尚更だと思う。

もちろん、準備不足での失敗もある。

いずれにしても誰かに強いられているわけではなく、
自ら好んでやっているのだ。

それは多分、結果がどうであれ、なし終えた後のあの達成感が
ヤミツキになるからなのかも。




また張っておこ






失敗してもメゲナイ

転んでもナカナイ

落ちても…    …オチコマナイ




つぅか、早く寝ろだわさ


tag : ロットワイラー

あの手この手

“飼い主と一緒にやること自体がご褒美に!”

を目指して、作戦始動。


第一段階として

功を奏すかは不明だけれども、まずは今まで完全室内フリーだった
MI☆をケージ飼いにすべく、挑む…


下がプラスチックとかでカチャカチャ滑ったり、
金属がガチャガチャ鳴るような不安定な状態が苦手の彼女。


入りません @3日目


でも、ここまでは想定内。


まずは食欲で釣ってみる 

食欲大王のMI☆がご飯を諦めるなんて、どんだけ~ 



そこで、再考。

犬目線に立って、安心感を与えてみる。


疑惑の目線


 大成功


でも、焦っちゃダメだ、慎重に。

本当の作戦開始は、この中でイビキかいて寝れるようになってから。


ム~ いつになるかな。


計画では今週中なのだが







tag : ロットワイラー

FCI東京インター ドックショー編


もちろんお目当てはG2  ロットワイラー

いつも出陳数少なくて、いまいち盛り上がらないロットだけど
今回は6頭 ( だっったかな? )。





今回ショーデビュー&ハンドラーデビューを果たした
ワンコ&友人 ( お疲れ様でした  ) もいたし、
これから盛り上がってきてくれることを期待したい…。


リングサイドには、お久し振りのワンズ&飼い主の面々や
はじめましての方々と色々お話できたりとちょっとしたオフ会のノリ。
沢山あえた。





それでも全部で20頭いたのかな?



Clufts展では出陳だけで200頭とかあるらしい。
ロットワイラーわらわら、いつか見に行ってみたい。


日本でもこんなの見れたらいいのに 

http://video.westminsterkennelclub.org/player/?id=1006662



行っちゃおうかな~ ♪



motivation

本日もひたすら脚側の練習。


モチベータが有りさえすれば、いい感じなんだけどなぁ…
 
何も無いと顔が下がる。

遅れもするし、出すぎたりもする。


どうしたら上手く作業意欲を引き出してあげられるのだろう?



遊びの方はかなり意欲的なようですけどね? 


ウッキャー


ウッキー


お嬢さん タノムヨ (;´Д`)



まぁ、その気持ちはわからないでもない  …同類母  

ヤル気は  報酬  次第だったりする。






宵っ張り

は~ 最近すっかりはまっている海外ドラマ。

やっと一つ完結に至る。 

長かった~。




そして忘年会  忘年会  忘年会  



朝の散歩はおざなりだけど



深夜のハイパー散歩



夜遊びたのし


たのすぃ~ ♪






ってことで、

程良く疲れたところで、さて寝ますかね。



真夜中だよ




若かりし頃


朝、下へ下りていくとMI☆のピィピィ言う声。


すっぽり!


自分でかじって大きく開いたこたつ布団の穴にすっぽりはまって
身動きがとれなくなって鳴いていた。
1歳の頃。。。

 




                   現在  

  
 
           ・



           ・


           ・
 

           ・


           ・ 








「 あの頃はまだガキだったんよ。」


その角もかじってたよね。




泥ニモマケズ


土曜日に久々にお洗濯されたMI☆さん。
翌日には、ぬかるみの往来でお腹側、あっというまに泥だらけ。

でも乾いてきてからは、動いているうちに乾燥した泥が自然に落ちて
拭いても殆んど残らなかった。

こんな時、ロットワイラーのコートってホント、外での作業に
向くようによく出来ているなぁと感じる。
草むらに入ってもイガイガとかも滅多に付かないしね。

お手入れ楽で助かるワ~


垂直見上げ☆



と言うことで、次回シャンプー 泡 は正月前 かな 




O型なんです

なんてタイミング悪ぅ

翌日は晴れの予報だったので、土曜日の夜はシャンプーを決行。
久々のサラ艶~

なのにこれ (´Д`υ


ぐちゃぐちゃですヨ


予想はしていたものの…

実際、これのせいで行くかどうか悩んだ上に、寝坊をし
行くの止めようかと思ったんだけど、良い天気だし、
ビッケ先生に電話したら10時位まで受付してますよ~ 
との事だったのでのんびり出発。


当初「10課全て自由選択の3部 」と思って申込を済ませたものの
待っている間に見学 → 独自ルールについて行けそうに無い。
で、いつもとほぼ同じ内容の 「 5部 」


1.紐付脚側行進 常歩・速歩(コの字)
2.紐無し   ”
3. 行進中の停座及び称呼
4. ”  伏臥及び称呼
5.行進中の立止
6.物品持来
7.障害飛越
8.休止

に急遽変更。

ただし、問題が一つ。
最近全然練習していなかった、「 物品持来 」が・・・

あわてて裏で練習をしたものの、焦りが伝わったのか、
怖い顔をしていたのか? MI☆さんやや拒否る 汗

ビミョウ~な状態で臨み、一応全科目無事こなせたんだけど
その力みすぎた直前練習のせいで、飛越の時に障害板の前で
嬢ヘタる 
立たせて、その後2声符指符付きでやっと がーん


本日の評価

・飛越→3声符(ホントは失格、今日は点数半分)
・例の自作チョークカラーは×
・休止で指示前にフセをさせた
・同じく休止で、離れながらマテをかけた→2声符と取られる


指導手ダメダメじゃないか… 


で、結果の方は目録も無く、当日参加も有りで頭数不明。
張り出しもなかったので点数も不明、表彰台の用意もなし。
最後に参加賞を渡しながら、順番に呼ばれていたようなんだけど、
多分最後の方。。。
上位は殆んどプロの方でしたが…

そしてその参加賞、今回は 賞状&トロフィー  トロフィー !!!
いらないしぃ。 どうすんのヨコレ
+抽選会(結構よさそうなものも有ったみたいなんだけど、残念賞) 

他にも今回は、豪華商品付き参加費無料のゲーム大会や運動会も
あって楽しかった。


○×ゲーム!


うーん。
でも~
何しに行ったんだか?

やっぱりきちんと目標決めて、それに向けて練習等していかないと
ダメだなぁと反省。
参加か否かもいつもギリギリ、選択科目もしょっちゅう直前で変更とか、
優柔不断なことばかり。
もっと計算して、計画的にやらないとダメだ。


道は長いなー 汗 汗 汗


tag : ロットワイラー

雨大杉`、ヽ`(+ω+ )ヽ`、ヽ

も~ 雨多いよ、雨 

このところゴリラ率高し!





上からは濡れないとはいえ、下はけっこうぬかるんでいたり。

下からの泥はねで、結局は汚れるんだよね~。

明日もぐちゃぐちゃだろうなぁ。。。おちこみ



今日は久々のお風呂だな  (* ̄ー ̄)






プロフィール

MI☆LA ちょぼbitch

ロットワイラー

2005.11.8生 ♀

JKC G.T.CH
 CDX BH OB2 合格

OB3合格目指して頑張ってます。
もちろん食う寝る遊ぶ もね!!





書きこ人 : ミ母


いくつになったの
リンク
QRコード
QR
Flashリバーシ
ナンプレ
検索フォーム
calendar
ブログ ランキング
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のエントリ
Tip Comment
  • 04/27:ミ母

  • 04/24:きーす

  • 02/28:ミ母

  • 02/28:ミ母

  • 02/28:ミ母

  • 02/27:まる子

  • 02/27:まる子

カテゴリ
月別アーカイブ
C-PREVIEW
