

晴れ女撃沈 ・・・カ? 前編

いよいよこの日が~

28日、FCIインターナショナルトライアル併催の公開訓練試験で
家庭犬訓練試験の大学科 (CDX) を受験。


最近のわりと涼しい時間帯の練習だったにもかかわらず
後半にはダラダラ になってしまっていたMI☆さん。

暑さ対策は必至と、車の仕様 ( 中での待機時間が長いので )
持ち物 ( 身体冷やしたり )、自由選択科目 ( ダレても出来る科目 )、
人間の飲み物 ( 気付け! )など々、準備は万全。

そして当日は、朝早く着いて、すぐにUPを始めて、涼しいうちにお受験~



                 ・

                 ・

                 ・

                 ・



            のハズだった。


ハッ    と目が覚めると、すぐに家を出ないと間に合わない時間。
とりあえず、用意しておいた荷物を積んで、急いで家を出る。


いつもは環八から直接、東名に乗るんだけど
( 首都高よくわからないので )
下で行ったら多分間に合わないと思い、首都高へ。
分岐地点にて    銀座方面 - 新宿方面

東名は用賀から乗るから、新宿の下だから、こっち  ?
と右に行ったら中央道方面だった _| ̄|○ il||li



何はともあれ、無事到着。
心配していた天気は曇り  で涼しい位。


ギリギリで受付を済ませると、すぐに競技が始まった。
試験は随時だけど、5、6人順番待ちで並んでいる。
(1時間待ち位)

午前中に出る仲間の応援もしたいし、それにそれに何と!
今回はイケメン先生による特別レクチャーもあった。


わ~い! 祭り?


競技を観たり、久し振りのご挨拶等、何だかんだやっていたら、
試験はまたしても午後に。



そして、ポツポツ   ヽ`、ヽ`(+ω+ )ヽ`、ヽ` アメフッテキタ・・・


雨を避けながらお昼を食べる為に、みんなの英知を集結させて
スーパーハウスを作製。
スーパーハウスが完成した頃には、完璧ザーザー降り 


ウッソーん。  晴れ女撃沈 


晴れ女的、根拠の無い自信により雨なんか降る訳ないと思っていた。
なので、雨対策は全く何もなし。
というか、もうちょっと早く起きていたら天気予報を見る暇くらい
あったんだろうケド・・・
そんなの後の祭り。。。

                         
後半へ続く




theme : ロットワイラー
genre : ペット

tag : 訓練

野天風呂

今日も暑っ~い 

そうだ! 水浴び  Brilliant. 

ついでに久々のシャンプー 泡





これからの時期は外シャンプーですよ~ 泡

外の水道でゴシゴシ せっけん


IMGP6988.jpg


アレ? 昨日の変な人思い出しちゃったよ・・・



theme : ロットワイラー
genre : ペット

風呂屋へGO

何だか、最近はこの時期30度と聞といても、ごく当り前の事で、
逆に30度位なら、ちょっと涼しい? 
なぁーんて思えてしまう。

そうは言っても、毛皮を着てるワンコは暑ぃやねぇ 汗とか
なのでこんな場所で、19時頃から練習。




ここは写真の様なグランドがもう一つ隣接していて、とっても広い。
この時間は人も殆んどいないし~。
二つのグランドの間は右側の様な木が植わっていて、
ちょうど真ん中辺りに水場もある。

今は日が長いので助かる (*´∀`)ノ゚.:。+゚





今日は20時近くになって、けっこう暗くなってきたので練習終了。

帰る前に水を飲ませてあげようと、水場の方へ行ったら
暗くて、はっきりは見えないんだけど、人が居るのがわかった。

全身 肌色 っぽい。  

白いタオルを持っているのがわかる。 

そのタオルでゴシゴシ 工エエェェ 

ちょw もしかして、身体洗ってる?
しかも、全裸 ?

なんて開放的~  ってオイ!


ちょっとリアクションに困るも、まぁ、そんなのとか見てキャー
とか、そうゆう年頃はと~っくに過ぎているので、
そういった意味での驚きはいつもない。 

そんなことよりも、うちの嬢が水飲めねぇじゃねえかよ! と。
こんな所で身体洗ってんじゃねぇよ! と。
もうね、全身、蚊に喰われて死んでしまえ~   

theme : ロットワイラー
genre : ペット

くちゃい (-.-)

この週末はひさびさに両日ともにゆっくり。

といっても、たまりにたまった家の仕事はたんまり。

掃除の度に毎回、大掃除。


部屋が綺麗になると気になるのは臭い (;´Д`)

トイレは家の中では時々シートにする位なんだけど、たまに外すのねぇ~

その外したのがラグの端っこに染みて、この時期どうも臭う。

部屋がさっぱりした後だけにどうにも気になるこの臭い。


洗わない限り無くなる事は無いと思うんだけど、梅雨時期だし・・・

クリーニングはどうなの? 

犬の毛とかついてたら無理だよねぇ?


ヤフオクで1000円もしないで手に入れたラグに?千円とか

クリーニング代は出したくないし。。。


もったいないという気持ちはあるも、総取替えが一番早いかな?

どなたか、お掃除の良い知恵を~


theme : ロットワイラー
genre : ペット

気合注入!

訓練競技会の大先輩方の練習会にお声をかけて頂き、
加わらせて頂いてきた。

レベルが全然違うので、一緒に練習というよりも、勉強させて頂いた
という方が正しいかな。

一挙一動、なにげない会話の中にも、競技者として、犬飼として
参考になることばかり。


もっと絡んで~


うちなんか、駆け出しで今はまだ全然足元にも及ばないけれど、
早く追いついて、 いつか競い合える位になりたい!

と、密かに思ってしまったりしますが、 ( ココに書いたら公ですが ) 
そんな目標が身近にあるって事は有難いことです。
ホント。


休止は得意なの by ミ





       っ ~ ことで、自然にエンジン本格始動!!







       オラ、関係ね~から




theme : ロットワイラー
genre : ペット

tag : 訓練

沖縄本島、座間味島、阿嘉島

2009.6.7~6.12

本島何度め? 2度目の座間味です!


第2の我が家

この一週間、ミ母のみお出かけのため、MI☆は母の実家にお泊り。
帰りはお迎えのため、自宅ではなく実家へ直行。
お久し ブリブリ~ の再開とあいなるも、反応 薄っ ( ̄▽ ̄;)
すっかり実家の子になっている。


快適~


この週末は逆に、両親が泊まりで出かけて留守になる為、
実家のワンコの面倒を見るためにそのまま留守番。

いつもは父が別々に散歩に連れて行ってくれているこの2頭・・・
2回行くのは面倒なので、2頭いっぺんに。

実はこの実家のワンコのルナ ( シーズー、♀11歳 )、
もうばあちゃんなので、元気が有り余っているMI☆が鬱陶しくて、
仕方がない。
ルナはなるべくMI☆に近寄りたくないようで、並んで歩くとか
有り得ないらしい。





一緒に散歩に行くのは始めてのそんな、お二方。

もうね・・・。

最初はリードが前後左右に180℃とか、前と横に90℃とか、
わけわからん向きに 





帰りまでにはどうにか(両側に)脚側できるまでになり~ 

同じフレームでパチリ 
う~ん、でもこの距離が限界か 汗あせ

theme : ロットワイラー
genre : ペット

イチかバチかで ^^;

科目は30科目と多く、色んなことで頭が一杯で順番覚えていられない。
でも試験ではお願いすると審査員がそのつど ハイ、次は~ と
教えてくれるし、 手の甲に順番を書いてしまっている人なんかも居る。

1種目一分にしても30分。
多分何だかんだで40分はかかる。

で、ちょっと計算してみたらけっこう距離も歩くんだな。
そらぁ、疲れるさぁー。


CDX

規 定  (20科目)

MI

1

 紐付脚側行進

60

60

2

 紐無し脚側行進

60

60

3

 停座及び招呼

20

20

4

 伏臥

0

0

5

立止

0

0

6

常歩行進中の伏臥

30

10

7

速歩行進中の伏臥

30

10

8

常歩行進中の停座

30

10

9

速歩行進中の停座

30

10

10

常歩行進中の立止

30

10

11

速歩行進中の立止

30

10

12

物品持来

0

20

13

前進

0

20

14

遠隔・伏臥からの立止

20

0

15

遠隔・停座からの伏臥

20

0

16

遠隔・停座からの立止

20

0

17

障害飛越(片道)

10

10

18

障害飛越(往復)

10

10

19

据座

20

0

20

休止

20

20

 

選 択  (10課目)

 

 

21

常歩行進中の伏臥及び招呼

30

30

22

常歩行進中の立止及び招呼

30

30

23

遠隔・伏臥から停座

20

0

24

遠隔・立止から停座

20

0

25

遠隔・立止から伏臥

20

0

26

くわえて歩く

20

20

27

吠えろ

0

0

28

寝ろ

0

0

29

チンチン

0

0

30

お手・おかわり

0

0

合計/m

580

360



という事で、CDの試験は早く終わりにしたいので、
やっぱり申し込んじゃったー。
さて、どうなることやら 

もう後には引けない。 あとはイチかバチかだ~ www



theme : ロットワイラー
genre : ペット

tag : 訓練

Mシュナ通り

MI☆さん、喧嘩売ってくる犬以外は大抵問題無いのだけど・・・

何故だか ミニチュアシュナウザー B&Sシュナ だけは大っ嫌い
過去に何かあったのか (心当たりはないんだケド )?
単に虫が好かないのか?

見つけると、明らかに目つきが変わり、呼吸も荒くなり、興奮状態。
そんななので、いつもMシュナと会った時は、なるべく接近しないよう
手前で曲がったり、反対へよけたり、通り過ぎるまで気を引き続けたり 
あれやこれやとかなり気を使っているつもりなのだが・・・

所詮はごまかしているだけで、気にしない、無視するといった
根本からの改善に至る決定的な解決方法が未だ見つけられず。

実は唯一のマジ悩みとなっている il||li _| ̄|○ il||li

こっちの方が最重要課題で、それに比べたら今やっている
うちの訓練なんて、芸を教えているようなものだし、
出来ないからと言って、誰に迷惑かけるものでもない。
( 100%絶対服従で完璧に命令をきくのであれば、悩みも一気に
解決なんだけどねー  (´д`)ハァ~ )


散歩コースの途中にやたらMシュナに遭遇するポイントがあって
(どうも、その近所で何件か飼っているらしい) 今日も遭遇。

一頭目 おばさんとゆっくり前を歩くMシュナ。
気付いたとたん、ロック‐オン。 あやしい歩調。
引っ張り気味になるも、声をかけつつ追いつかないように
歩調を調整してやり過ごした。
かなり我慢していたのがわかる。

そしてまたすぐ、まだやや興奮状態のうちに2頭目が前から
おばさんに引かれてやって来た。
歩道は道路の片側のみ、脇によけられる場所も無く、
引き返す以外に逃げ場無し。
とはいえ、あとちょっとでその通りを抜ける所まで来ていたので
仕方なく、声をかけ続けつつ、壁際にダウンステイ。
ガン見しているものの、どうにかこらえている様子。
リードを足で押さえつけて、後は通り過ぎてくれるのを待つだけ! 

と思った瞬間、おばさん立ち止まって寄って来て 

『 とっても、おりこうね~ 』

って、 (/Д`; アチャ~

で、その後は・・・  まぁ、その、あれですよ。。。 

おばさんはドン引きしてその場を立ち去り、
MIは思いっきりガツンと怒られ~  散歩は中断。
即、家に引き返し、反省タイム


IMGP5967.jpg


( ̄へ ̄|||) う゛~ん  まず服従がなっってないんだな。
躾もまだまだで、十分とは決して言えない。
勝手に行動するっていうのは、主従関係がきちんと出来ていない
ということに尽きるんだろう。

もう子犬じゃないんだから、いつか問題が矯正できたらいいなとか
ルートを変更したりだとか、飼主が試行錯誤の上で問題を
問題にならないようにごまかしていられる段階では無いよな。

命令にきちんと従わせるのは勿論のこと、躾の面で 絶対に
やってはいけない事として早急に!きちんと認識させないと。

まずは主従関係の見直しか?




theme : ロットワイラー
genre : ペット

tag : 訓練

現実逃避?

去年の暮に初レッスンを受けて早半年。
もう6月だって。。。

さてさて、月末にはシーズン最後の競技会がありますが・・・

CD試験の方はⅠ、Ⅱ、Ⅲと順調に進んできたものの、最後の難関

                  

    

規 定  (20科目)

CDX

 紐付脚側行進

1

 紐無し脚側行進

2

 停座及び招呼

3

 伏臥

4

立止

5

常歩行進中の伏臥

6

速歩行進中の伏臥

7

常歩行進中の停座

8

速歩行進中の停座

9

常歩行進中の立止

10

速歩行進中の立止

11

物品持来

12

前進

13

遠隔・伏臥からの立止

14

遠隔・停座からの伏臥

15

遠隔・停座からの立止

16

障害飛越(片道)

17

障害飛越(往復)

18

据座

19

休止

20

選 択  (10課目)

 

常歩行進中の伏臥及び招呼

21

常歩行進中の立止及び招呼

22

遠隔・伏臥から停座

23

遠隔・立止から停座

24

遠隔・立止から伏臥

25

くわえて歩く

26

吠えろ

27

寝ろ

28

チンチン

29

お手・おかわり

30




これ・・・
炎天下 だったら途中で気ぃ失うよ。


とりあえず選択科目も上記のに決めたし、規定も含めてお題は概ね
こなせるようになった様な?  でもない様な?

ただ、問題は暑さと雨なんだなぁ。 
30分以上は軽くかかるだろうし。
それだけ集中力を維持するって・・・・・・   無理だよな。


流石に今回は自信ナッシンう ~
でも、CD試験はちゃっちゃと終わりにして、競技の方に集中したいし。
次はBHも取りたいし。


〆切は来週早々、8日。



なんだけど・・・   アハ 週末から沖縄   ヾ(@>▽<@)ノ




theme : ロットワイラー
genre : ペット

tag : 訓練

プロフィール

MI☆LA ちょぼbitch

ロットワイラー

2005.11.8生 ♀

JKC G.T.CH
 CDX BH OB2 合格

OB3合格目指して頑張ってます。
もちろん食う寝る遊ぶ もね!!





書きこ人 : ミ母


いくつになったの
リンク
QRコード
QR
Flashリバーシ
ナンプレ
検索フォーム
calendar
ブログ ランキング
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近のエントリ
Tip Comment
  • 04/27:ミ母

  • 04/24:きーす

  • 02/28:ミ母

  • 02/28:ミ母

  • 02/28:ミ母

  • 02/27:まる子

  • 02/27:まる子

カテゴリ
月別アーカイブ
C-PREVIEW
