

ボクのセンセイは~♪

競技会等に出るために、きちんとした訓練を始めるにあたり
指導してもらう事になったうちのセンセ。

競技会ではスタッフとしていたり、IPOのイベント等にも居たりする。
そっち系の下積みはバリバリらしく、需要と供給がバッチリ、マッチ!


しつけは頑張れば、 飼主だけでもどうにかなると思う。
でも、競技やそれ以上(実際の作業犬としての活動)の訓練を
目指すならやっぱり専門家、プロの指導は欠かせない。
犬が指示通りに動くか以前に、競技の細かい規定や
基準なんかも教えてもらわないと分からない。


で、うちの場合、一番最初に、

『 自分で教えて、自分で引くので私にやり方を教えて下さい。 』

とお願いしたので、 (やっぱ、オナハンでしょ う])
センセがMI☆のリードを引いたり、 MI☆に触るということは全く無い。

今はまだ、一つ一つの科目の精度をあげるというよりも、
科目自体のやり方を教わっている段階なので、質問しまくり!
でも引き出しの多さはサスガ!! 関心してしまう。



先日のレッスンの時にセンセが連れてきていた

    Gシェパード まだ名無し ♂ 二ヶ月

  

       もう、ちゃんと耳立ってる(笑)

生まれた訓練所から前日に来たばかりだそうで、
これから二ヶ月預かって、社会化を身に付けるのだとか。

オーナーさんは臭気選別をさせたいんだそう。
親犬はもちろん、それなりの優秀な犬。





ロットワイラーも外見は勿論のこと、使役犬としての優秀な資質を
持った犬を選べる環境が日本にもあればよいのにナ。 


っと、そんなセンセイの先生によるこんな 物を発見 

http://www.aiken110.com/shitsuke/

ちょ~ 気になる ((((o゚▽゚)o)))  デモ チョット アヤシク ネ?




theme : ロットワイラー
genre : ペット

前進は前進無し…でも~

いつも車の中には障害板やダンベル、ロングリード等々
練習キットが積みっぱなし。

先日、車で散歩に出かけた際、せっかくなので練習場所にしている
運動場へ行って、久々の跳び練。
実は、CDⅢの試験以来やってなかった (^^ゞ  
( あ!脚側行進等の基本の練習は、欠かしてないけどね )

久し振りでどうかな~? なんて、50cmから始めたら…


   ぉお  ヽ(・∀・)ノ 


ナカナカ良い感じではないですか 

60、70cmと10cmずつ上げてみたら…
あ~ら、ポンポンと。 70cm もしっかり跳べるじゃな~い


で、前進はというと…
人から聞いたり、ネットで調べた方法を試してみてはいたものの
進歩の程は ???


やっぱりここはプロのアドバイスが欲しい!
ということで、今日は久々にお願いしてレッスンを受けてきた。

・目標物はトイでなくトリーツのみ
・目標に到達した際の、指示出しや自分の動作
・ステップUPの方法
・試験の際の判定基準
・他、個々の選択科目について

等々。

MI☆さんの行動の傾向と問題点を理解した上での 
! あくまでも! うちに合った練習方法を指導して頂いてきた。
 
何だか、ちょっと、道筋が見えてきた感じ 


今まで跳べなかった障害飛越であっさり70cm跳べたように
この間まで、昨日まで出来なかったことが、ある日突然
出来るようになることって結構あるみたい。


焦る事はないのでね。
日々の練習で、少しずつ細かいところを詰めて行きつつ、
前進もクリア出来たら良いなと。


  



theme : ロットワイラー
genre : ペット

tag : 訓練

コレは思い出した

川でのBBQの時に、おこぼれにあずかろうという魂胆で火の近くに待機。
そのため時折煙をもろに受けてスモークされてた嬢。

しばらく洗ってない上に、香ばしい匂いときて、帰ったら絶対洗おう!!
と思っていたのに、遊び疲れたのかずっと起きてこないので
翌日に持ち越し。

が、次の日もバタバタしてたら、すっかり忘れてしまっていた。

夜中になって思い出したものの、
もう寝ちゃてるし・・・、また洗いそびれたワ。
と思いながら、台所で朝の用意をしていたら、
 何を期待したのか、のそのそ起きて来た 。 
 

ねぇ、今何時かと…


キラーン ☆ (≧∀≦) 2ヶ月振り ☆゜'・:*☆




theme : ロットワイラー
genre : ペット

BBQなのに

先日、散歩のついでに寄りたい所があったあったので、車でおでかけ。


散歩を終えて、用事を済ませ、

「 明日も出かけるし、車でも洗っとくか~ 。 」

っとセルフ洗車機へ in 。

洗車が終わって車を拭くタオルを出そうと後ろに回ったら、
リアワイパーに ンコ の入った散歩バッグを引っ掛けたままだった。

その上そのバッグ、窓を拭くために一旦外して、下に置いたら、
そのまま置き忘れてきてしまった 汗とか

わーん、これで何回目だろう。。。 いかんなぁ



そして週末はまたまた川へ。

週の途中まで予報は雨だったけど、途中から曇りに。
予報どおり、天気は曇りで気温もあまり上がりそうにかったせいか
人もまばらで、のんびり~。

今回はBBQしようね~ということで、前日から食材&飲み物を
仕込んで、準備万端!


キラーン☆


のはずが・・・

一式全部、家に忘れて来るというハプニング (´Д`A;) タラ~


幸い、食べ物持ち寄りにしてたので、またしてもお預けということは
なかったものの、すっかりご馳走になってしまった。





遊びは程々に、たっぷり遊びを堪能


ドリハリ
 
ミタン 「 今日はまったりっす。 」


ご馳走様でした!次回は期待してねん。



theme : ロットワイラー
genre : ペット

GWですから、 合コン ?! 編

最後の2日はお出かけするにはサイッコーのお天気 


最終日の日曜日は、



 

×2





×2 ずつ集まっての・・・ ン・・・? 合コン

な~んて。
詳しい事は、ここ とか ここ とか (と、勝手に人のブログへ飛ばすw)

あ、男前がもうひとり。





30度を超す真夏日だったみたいだけど、木陰は涼し~
時間を忘れて、楽しくおしゃべり。
あっという間に5時間近くもたってしまった。
 ( と言っても、毎度の事ですが (^^ゞ )
多分誰も、そんなに長居するとは思っていなかったんだろうな。
周りにお店はないし、自販機はお札が使え無いしで飲まず食わず (>_<)
周りではみんなBBQをやっていて、あちこちからいい匂いが・・・

空腹に耐えかね、名残惜しくも、解散!


おあずけをさせられている  の気持ちがちょっと分かったような
分からないような。。。


その後、空腹の人間達はちょっと、気になっていたドッグカフェへ。

K9の練習の後など側を通るんだけど、車が4,5台しか停められないから
いつもスルーしてたんだよね~。

看板メニューのロコモコ。



ランチタイム終っていて、通常メニューだったせいか、
コストパフォーマンス的にはちょっと低め。
庭の雰囲気がまぁまぁだったので  ハイ。


ここでも、おあずけですよ


と、これにてGW終了! (´・ω・`)ショボーン

でも、これからは外遊びが楽しいシーズン。

とりあえず、次回はBBQ~ ♪

とか予定を考えるだけでも楽しいんだよね!


休み明けの筋肉痛&激しい疲労感もなんのその。
なんてったって、犬娘との楽しい毎日!! がモットーですから 


theme : ロットワイラー
genre : ペット

川編その2 大漁~(・∀・)♬♬

川と言えば、狩り! いやいや、漁?

真剣に獲物を狙うかのような目つきのこの方達・・・





、 クマー?










クマと言えば、家のどこかによく飾ってある、 おちこみ





近頃はやり?の実写版 、木彫りの熊 (^д^;) 


熊じゃないですぅ~


本当にやってそうでしょ!
(≧▽≦)今年中に泳げるようになるといいね、 ドリちゃん。


皆が休憩している間に、飼主も・・・ 


DSC_0114.jpg


成果に、満足 

ところで、この魚何だか知ってる人いませんかね?
いたら教せーてね 


  ロットワイラーだってば



theme : ロットワイラー
genre : ペット

GWですから、 川編その1

前日までの雨と天気はうってかわって初夏の陽気。 
つぅことで、の次は
GW最後まで遊びつくすのだー。


到着~


実はしばらく間が空いたので、現地に着くまでちょっと心配だった。
立ち入り禁止になっていたら・・・ とか、 
地形が全く変わって遊べなくなっていたら・・・ とか。
前日までの雨のせいで、水量が多く、水没している部分もあったけど
概ね去年と変わらず。
今年も遊べまつですよ (。-∀-) ニヒ♪


今年初の川はこのメンバー。


ミ・ドリ・ハリ


久し振りとあってか、おおハシャギ。 
今回もジョリーボール大活躍!


わーい


約半年ぶりで、最初のひとかきが出るかな~と
心配だった泳ぎも全く問題なし。


スィスィ


ボールの所有権を巡って自己主張は有るものの、
なんだかんだと、譲り合って仲良く遊んでたお三方。


順番ね!


飼い主も川遊びに付き合い・・・

腰まで水に浸かって、長靴履いていたのに、全然意味ないし~。





久しぶりという事で、飼主達も張り切ってしまったのか?
投げたり、引っ張ったり、流されるボール追いかけたりと・・・
けっこう疲れた ハァ (*´Д`) ~
帰宅後は母娘共々バタンキュー。


でもシーズン開幕って感じで、次回も楽しみ 
さて、次はいつかな? 





theme : ロットワイラー
genre : ペット

GWですから、 海編

まだ5月だというのに、顔の皮が既に一皮剥けた (´Д`)

イイ感じに日焼けしまくってしまっている今日この頃・・・ 


と言いつつ、GWも良い天気で~

お出かけしないともったいない! 


と、2日の当日申込みの競技会に続き、行き当たりばったり、

どっか・・・

やっぱ・・・海。


渋滞が気になりつつも、一路海へ向かってGO GO アップロードファイル


ネズミーランド近辺で多少の渋滞にハマるもなんのその





ほらー!!!! 海に到着じゃーーーーーーー





んーっと、ここは 何て言う海岸だっけ?





馬も散歩中。





外房の海はいつ来ても風と波が強くて、砂まみれ (>_<)


波は嫌いなんよ


ほれほれ、写真撮るですよ! 


ここが限界でし~


ハイ、ポーズ  パシャ



theme : ロットワイラー
genre : ペット

黒歴史


まだ浅い競技会歴史に早くも汚点が 汗とか


脱走!


脱走により失格!


無得点ですってよー、奥様 ( ´,_ゝ`) プププ 

嫌ザマスねー ^m^ 


詰めが甘いのは重々承知なんだけど・・・

なんだかね~。



今回はドリーが応援に!


ドリ&ミラ


すっかり、大きさ逆転。

でもまだまだ、お子ちゃまで、やることがカワイイ 

懲りずにまた来てねー。






theme : ロットワイラー
genre : ペット

tag : 訓練

プロフィール

MI☆LA ちょぼbitch

ロットワイラー

2005.11.8生 ♀

JKC G.T.CH
 CDX BH OB2 合格

OB3合格目指して頑張ってます。
もちろん食う寝る遊ぶ もね!!





書きこ人 : ミ母


いくつになったの
リンク
QRコード
QR
Flashリバーシ
ナンプレ
検索フォーム
calendar
ブログ ランキング
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のエントリ
Tip Comment
  • 04/27:ミ母

  • 04/24:きーす

  • 02/28:ミ母

  • 02/28:ミ母

  • 02/28:ミ母

  • 02/27:まる子

  • 02/27:まる子

カテゴリ
月別アーカイブ
C-PREVIEW
