

まじめに反省会

今回特に思った反省点は、MI☆の睡眠不足。
ただでさえ、ずっと外でストレスになるのに、+寝不足と来たら
人間だってつらい。
いがいと神経質細やかで、どこでも寝れるわけではない
嬢はきっとキツかっただろう・・・。

自分が朝弱いからと、夜更かしに付き合わせてしまったが、
次回からは、体調管理にはもっと気をつけてあげなくては。


そんな状態だったので、( それだけじゃないケド・・・)
今回またしてもチンタラモード。




ありえない脚側 





声符(コマンド)連発、指符使いまくり。
ケリ飛ばしてやりたい気持ちは ( 実際やらないけどさ )
グッとこらえたものの、手は使ってしまっていたみたい (^^ゞ





それでも、20科目全ての課題はどうにか無事クリア。

爆弾ネタの物品持来と一番心配だった障害飛越もこのとおり おちこみ




暇だったので、遊んでみました ( 真面目に反省じゃないぢゃんw )


な~んて、良いとこ取りの編集なんだけど。
実際この前後は、脚側停座にさんざん手間取った。

( ´,_ゝ`)プッ それにしても、農家のおばさんみたいなこのカッコ。


試験は無事合格したものの、課題は少ないながら基本が肝心な
CDⅡクラスの競技会の方は全くダメダメ。
でも、自分達の現在のレベルが分かったし、後はここから
上を目指して行けばいいのだ!

なにはともあれ、基本ですな基本。 脚側! ですよ、MI☆さん。
うちはこれをスッ飛ばしてきてしまっているからな・・・
徹底的にたたきこまなくては。


そして、ここまできたら、次に目指すは CDX
まだ全く習っていない、出来ない課題、 *前進 にいよいよ挑戦。

*犬を所定の位置に脚側停座させる。指示により、規定位置 (前方約10m)へ
犬を前進させ、犬が到達したら停止させ、 指示により指導手は犬を紹呼する。
呼ばれた犬は脚側停座につくか、 または対面停座をした後、脚側停座につける。



しばらくは、基本と前進に的を絞って、練習だ~
(ちょっと休んでGW明け位から・・・?)

と、その前に、今週末は秋ヶ瀬で訓練士会主催の競技会。
参戦よりBBQセット持参の観戦の方に気持ちが傾いておりますが・・・




ミ わたし頑張りましたの! とアピール ちぅ








theme : ロットワイラー
genre : ペット

tag : 訓練

本部展etc 


競技会は、25、26日の二日間に渡って開催。
我家の出番は26日だったので、風は強かったものの、良い天気。



前日は凄い雨で大変だったらしい、ラッキー ☆
イベントの時って天気悪いことあんまりないのよねー。


遅くまで起きていて、朝起きられる自信がなかったので、
そのまま2時に家を出発。
会場最寄の海老名SAで朝まで仮眠。
( 後になって思うと、どうもこの睡眠不足が良くなかった )


現地に着くと、ナヌ~!!!
駐車場に入る車でずっと手前から道路が渋滞!?
競技開始の8時になってもまだ、沢山の車が並んでいる・・・
前日の雨で、駐車場がぐちゃぐちゃだった為に時間がかかったらしい。
こんな時、仲間がいると有難い。


会場はそうでもなかったけど、それでも所々水溜りがあったりで
今回の陣地は土手の上。
全体が見渡せていいんだけど、昇ったり降りたりがつらかった。

なんか、広すぎて・・・この会場あんまり好きでないかも。

見学だけなら、楽しくて気持ちいいんだけどねー。
高い所から、ワイワイやりながら観賞しつつ、出待ち、結果待ち。





競技会には参加賞があって、今回の商品はランチジャー。
これが我家の記念すべき初賞品だw。
多分使うことはないだろう・・・。
お土産いらないから、出陳料安くしてー。


それから、前日ギリギリで手に入ったと喜んでいたリード
そのお店が出店していて、束になって売られていた orz


と、なんだかんだと今回も ながぁーーーーーーい 一日。
とーってもよく、日にも焼けたし。
とにかく疲れた (*_*)


あ、コメダ珈琲も結局見つけられなかった。
次回? は絶対寄ってこよっと。




theme : ロットワイラー
genre : ペット

tag : 訓練

CDⅢ公開試験&競技会

日曜日、平塚市四之宮総合グランドにて行われた公開試験で

無事 CDⅢ 合格。

またまた嬉しい V合格!!




競技会の方はデビュー戦だったけど、やっぱりこっちはまだまだ。

ポイントゲットには程遠い感じ。



あまりの疲労によりまだ死んでまつ。。。

とりあえず、ご報告。







theme : ロットワイラー
genre : ペット

tag : 訓練

やっとゲット~


訓練競技会仲間の先輩達からお勧めされていたリード。
ずーっと品切れだったのが、こちらのお店に ようやく入荷。

ちょっと前まで練習時のみ、皮の訓練用リード使ってたんだけど
練習先に忘れてきてしまって紛失。
使用期間はわずか三ヶ月位だった。
(これがまた、よく物を忘れたり、失くしたりするんだわ)

仕方が無いからしばらく散歩用リード使ってたんだけど、
ようやく入手可能に。

今回は、本家オリジナルより使い勝手がよさそうな
お店のオリジナル ( これってパク  (ry ・・・? ) をチョイス。
今朝、病院から帰ってきたら届いていた。

IMGP5646.jpg


ギリギリ間に合ったぁ~ ヽ(^o^)丿

と、その前に、早速練習で使って慣れとかないとね~。
外は凄い雨だけどね。

ゴリラ公園で仕上げだ!!


theme : ロットワイラー
genre : ペット

遊んでるわけじゃ、ありませんっ

今朝起きて、トイレシートをかたずけようと思って、ふと見たら、
痰の様な黄色い粘液の塊を発見。

陰部の周りがおりもの等で汚れるといったことも特になく、
当犬いたって元気で普段と変わった様子もないんだけどね。。。


心配なので、即病院に連れて行って診察してもらった結果・・・


ミ ポ  「 綿棒入れられちゃいました。」

検査の結果待ち中。


ところでこの診察台、乗ると体重が表示されるようになっていて、
今日は約36kgだった。
前回1/31測定時は39kgだったから、2ヶ月で3kg減。

もうちょっと落としたいところだけど、最近は跳ぶのもこ慣れてきたし
試験さえ終われば、そんなに跳び練しなくても済むようになるから
この辺りで維持できればいいかな。


そして結果。 細菌による膣炎との診断。
子宮の方の可能性も無きにしもあらずとのことで、
とりあえず抗生物質を一週間分もらって、また来週再診。

ガーン!
初の病気なのでちょっとショック~ (>_<)
無事、治りますように!



theme : ロットワイラー
genre : ペット

ブヒィーッ


19日(日)の TEAM A³ とのK9の練習会終了後、競技会参加組は
場所を秋ケ瀬に移してさらに練習。

この機会に、先輩犬 マー様 の華麗な動きを嬢に見せて、
ちょっとでも刺激を受けてくれたらとの淡い期待は脆くも崩れ去り~
              



ブヒになる。



なんか、全然仕上がってないんだけど・・・。 
風邪ひいたし。 練習つらいし。 
まじヤバイかも~。 あ゛~


theme : ロットワイラー
genre : ペット

K9ゲーム再び?

19日(日)は昨年のK9チームのメンバー何組か集まって
TEAM Triple A American Cockers との練習会。




お久し~ ( でもないけど、チームとしては、ってことで )


練習の詳しい様子は TEAM A³ブログ へ  ポチ !


Aコッカースパニエルのチームを作りたいと、去年のINU-XILEの
メンバー数人が柱となって、新たに立ち上げた TEAM A³ 。



              今回参加のコッカーズ


取り組む姿も真剣で、練習も一生懸命。
モゥ、是非頑張ってもらいたい  応援してますね~



そして応援に来てくれたロッティーズ。





会うたびに大きくなってる若い男の子達 ゚+.(・∀・).+゚.。 


久しぶりの練習会は、お久しぶりの顔合わせでもあり、
毎度のごとくワイワイにぎやかに、あっという間に終了。

疲れ様でした~。



theme : ロットワイラー
genre : ペット

tag : 訓練

ESCAPED

目下、競技会&試験へ向けて、最終調整の段階。

週末は本番前、最後のレッスン。





今回は、初の関係者による見学も有り・・・



どうにも拒否反応を示してしまっていて、常に逃走体制を見せる科目の

障害飛越に加え、 身内ギャラリーときて・・・



MI☆さん、ついに、初逃亡!




真剣な母とは対照的に、全く心ここにあらずの犬娘。



数多くの目撃経験はあれど、実際、こうやって逃げるんだー

っていうのが分かったら、むしろ期待が無くなって腹くくれたかも。


まぁ、ね。 ダメだったとしても、別に一回きりって訳じゃないし。

何回でも納得いくまで、やればいいんだし。 

ダメだった時は、一回飲みに行ったと思って、諦めることにしよーっと。




theme : ロットワイラー
genre : ペット

tag : 訓練

あんなことイイナ♪ できたらイイナ♪

お出かけには気持ちの良いシーズン到来!
あちこちで気になるイベントが開催されていて、
あっちも、こっちも行きたいけれど、身体は一つ。
マヂ、ドラえもん 欲しぃ。。。


週末足を運んだのは、第15回2009FCI-IPO競技大会 の見学。
二日に渡り開催され、この大会で 日本代表  として
世界大会出場への資格が決まる。
正に日本のトップレベル。

残念ながら、見に行けたのは、1日目の服従部門のみだったけど、
この日の首席の演技。


   


   


意欲満々の表情に、脅威の脚側停座 えぇ





少しは勉強に・・・なるわけないか???


しがない家庭犬のMI☆さんにここまでは求めませんけどね、
障害飛越・・・
70cmはどうにかクリアできたものの、やっぱり、
結構しんどいらしく、ここ2,3日は嫌々モード 汗;
常に逃走体制で、拒否しまくり。
こんなんじゃ、本番では絶対跳べないだろう・・・


どうしたら意欲を引き出す事が出来るかな~なんて、
モンモンと考えながらの今日の練習では、何故か? 
またちょっとイイ感じ  

今日の出来が弾みになってくれるといいんだけど。

今週中には完成させたいっ 
つうか、してくれないと困るのヨ。 たのむよ。

ぁ~ん、ドラえも~ん 。。。





more...

theme : ロットワイラー
genre : ペット

tag : 訓練

ついに!ヽ(^o^)丿

70cm 達成~ 


はぁ~、やっと規定に到達。


大型犬は70cmとはいっても、デーンみたいなのもいれば、

ちびっこMI☆さんみたいなのもいる訳で。。。

一律って何だかなぁ


最後の一週間で仕上げるとしても、あと2週間しかないので

実質、来週が勝負。


来週末には、華麗なジャンプをお披露目できるかな?
























theme : ロットワイラー
genre : ペット

tag : 訓練

出ろって事?

昨日ですが~
仕事半日サボリ!





最近は練習漬けの日々につき、まったりな散歩をしていなかったので
久々に、近所のサクラの咲く散歩コースをゆっくり散策。




満開だぁ

でも、ホントは・・・ね。 

ミ 『 お腹空いてるのよ、私は。 早く帰って朝ごはんくれ~ 』



ところで、今月26日に競技会デビューを控えているMI☆さん。
いきなり大きな大会で、全く自信はないんだけど、
間を開けたくなかったから、思い切って申し込んだ。
( その次の競技会は、6月のしか知らなかったから ) 

ら、5/2に秋ケ瀬で訓練士会主催の競技会が有ると最近知り、
ガックシ。

先に分かっていたら、こちらでお試しをしてからの方がよかったのに・・・

まぁ、今更仕方ないので、やるのみですが・・・


で、5/2のこれ。
当日申し込みも出来るので、出るかどうかはまだ未定なんだけど
どうしよっかな~ なんて考えていた矢先に、
案内と申込書が送られて来た。

はて? 
どうして? 何でだぁ?  
何で来たんだろう??? 不思議。 

ま、そんなことは別に良いんだけど、



これって・・・











theme : ロットワイラー
genre : ペット

焦っちゃあいけない

今日は60cmクリア。

4回、とりあえず跳べたところで、終了。

以前アドバイスを頂いた、失敗で終わらせない、
成功で終わらせるというのを徹底している。
途中どんなに、ムキーっ ヽ(`Д´)ノ と思う事があっても、
最後には何かしら褒めてあげて、終われるように。
確かに、これだと両者ともに気分よく練習をおわらせられて、
次回の励みにもなる。

毎日の練習は大変だけど、日々の進歩の方が楽しい。


もちろん息抜きも忘れずに~。






ミタン 「 よきかな~ 」 










theme : ロットワイラー
genre : ペット

tag : 訓練

今日は50cm

障害飛越、日々更新中。


今日はレッスンがあったので、収穫大。

今日ために、とりあえず跳べるようにはしておきかったから、
この一週間頑張って練習。

自己流の練習の成果をみてもらい、今回も貴重なアドバイスを貰う。
自分の立ち位置と、褒めるタイミングと、今はまだ最終形には
こだわらなくてよいうことを教わり再び練習。


    


昨日はコマンドのみで40cmで跳べた。

今日10cm上げたら、ちょっと躊躇。

また一からの時と同じようにモチベーター (ボール )を使って
テンションを上げてやる。
とりあえず、今日はここまで。

多分、2,3日で50cmはクリア出来ると思う。


ただそれ以上が・・・

60cmとなると、ほぼ目線にくるのでかなり踏ん張らないと
跳べないらしく、この辺が限界かな? と思う。

無理に跳ばせて脚、怪我でもしたら洒落にならないし。

ロットワイラークラスは70cmらしいんだけど・・・


また、一緒に走って筋トレするか・・・
跳ぶの結構しんどそうだし。




それから、物品持来・・・  
意外にもこっちの方が爆弾  ネタなのだ。


ま、地道に頑張ろっと。











theme : ロットワイラー
genre : ペット

tag : 訓練

いろんな収穫

本日はFCI アジアインターナショナルドッグショーへ。

今回MI☆さんは留守番なので、ゆっくり見学&買物

前回トリーツ系は大量買いしたので、今回はおもちゃ系を少々。
探していたゴム製のリード(多分これ?)は見つからなかったかわりに、
防衛訓練用のソデが2000円で売られていたのを発見してしまった。
お買い得なので、欲しい人いたら買ってあげたかったんだけど、
こんなマニアックな物欲しがる人、そうそういないよね。


関係無いけど、上のリンク先でこんな物発見。 ポチ
                               

      

お値段が凄い!?
いつ、いきなり刺されるやも分からないご時世ですので、
これがあったら安心ですね (笑)


会場でのメインイベントはドッグショーなので、そちらも見学。
毎回システムが良く分かっていなかったので、帰ってから調べてみたら
ドッグショー
フムフム・・・・・


会場ではこれまたマニアックそうな秋田犬の飼い主さんから頂き物・・・






それから、日課となっているCD3に向けての練習。

今日はMI☆さん、障害飛越で、40cm、コマンドのみで往復
跳べるようになった~ 


Image005.jpg

ヽ(^o^)丿ヤター




あと、今日一番嬉しかった物 



大事に使わせて頂きますね



theme : ロットワイラー
genre : ペット

どうなることやら・・・

          CD2 ( 規定7科目+選択3科目 )
                     
          CD3 ( 規定14科目+選択6科目 )

と課題が一気に10項目も増える。

 

規 定 課 目

CD1

CD2

CD3

CDX

紐付脚側行進

1

1

1

1

紐無し脚側行進

 

2

2

2

停座及び招呼

3

3

3

伏臥

4

4

4

立止

2

5

5

5

常歩行進中の伏臥

 

6

6

6

速歩行進中の伏臥

 

7

常歩行進中の停座

 

7

7

8

速歩行進中の停座

 

9

常歩行進中の立止

 

 

8

10

速歩行進中の立止

 

 

11

物品持来

 

 

9

12

前進

 

 

 無理

13

遠隔・伏臥からの立止

 

 

14

遠隔・停座からの伏臥

 

 

10

15

遠隔・停座からの立止

 

 

16

障害飛越(片道)

 

 

11

17

障害飛越(往復)

 

 

12

18

据座

13

19

休止

 

 

14

20

選 択 課 目

3課目

3課目

6課目

10課目

合  計

5課目

10課目

20課目

30課目

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 








●は前回までの試験で選択した科目。
◎は多分次に選択する科目。 (あと1科目は未定)
ただ今,必至に練習中なのが障害飛越と物品持来。
休止に至っては全く手付かず。


障害飛越は、先週末に手作り障害板が完成して、ようやく練習が
始められるに至った。
持ち歩ける物じゃないし、場所も限られるので、練習が結構大変。
毎日、車で練習場所まで通わなくてはならなくなってしまった。


しかもMI☆さん、不審物とみなしているようで、跳んでくれないし
ひとまず、3、40cmの高さから 少しずつ慣らし中。
おだてて、なだめて、その気にさせながら。

焦っちゃぁいけない。

アーン、でも往復なんてホントに、跳べるのか ???
              _, ._
時間がないんだよぉ ( ゚ A ゚;)


theme : ロットワイラー
genre : ペット

tag : 訓練

朝がツライよ

家庭犬訓練試験は競技会等で併催される公開試験か、
JKC公認の訓練所での受験が可能。

我が家の場合、訓練所とは御縁がないので、
今回、29日も北関東ブロック訓練競技会と併催されての試験を受験。

開催場所は栃木県の壬生。
っていったい何処よ? というくらい、これまた縁のない場所で。

そして、またしても受付はAM7時~と、もぉ~、本当につらぁイ

早朝から東北道をひた走り (1000円じゃないし) 、着いた所は・・・・





なかなか、のどかな・・・
田舎の香水もほのかにホワ~

天気が良く、青空の下で、ちょっとしたピクニック気分。
美味しい料理が出てきたり、差し入れがあったり キラキラ(オレンジ)
ご一緒の仲間とわいわいやりながら見学、そして参加。





待ち時間や、休憩を快適に過ごせるように、みんなそれぞれ工夫を
凝らしていて、回を重ねるごとに、こちらの方も勉強になる。
今年のアウトドアライフも更に充実しそうな予感♪

遠征 (っていうか、早起き) はつらいけど・・・

ご当地ならではのお楽しみもあったりして。





次回は平塚。
TCM家のブログで紹介されていた、名古屋モーニングがいただける
『コメダ珈琲店』 が、激しく気になっている。


theme : ロットワイラー
genre : ペット

tag : 訓練

プロフィール

MI☆LA ちょぼbitch

ロットワイラー

2005.11.8生 ♀

JKC G.T.CH
 CDX BH OB2 合格

OB3合格目指して頑張ってます。
もちろん食う寝る遊ぶ もね!!





書きこ人 : ミ母


いくつになったの
リンク
QRコード
QR
Flashリバーシ
ナンプレ
検索フォーム
calendar
ブログ ランキング
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のエントリ
Tip Comment
  • 04/27:ミ母

  • 04/24:きーす

  • 02/28:ミ母

  • 02/28:ミ母

  • 02/28:ミ母

  • 02/27:まる子

  • 02/27:まる子

カテゴリ
月別アーカイブ
C-PREVIEW
