

すこやか ちゃん

つづき っす...

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


CD1の試験は 規定2科目、選択3科目の計5科目。

今回選択したのは
伏臥 (フセ) 据座 (マテ30秒) 停座及び招呼 (呼戻し)
と日常でもわりと頻繁に行う作業なのでそれ程失敗の心配はなかった。

そもそも、CD1落ちる人はまれらしい。
それでも、そのまれな方たちの仲間に入らないという確証はない。

実際、隣のリンクのオビの試験会場で、そんな高度な試験を受けている
犬ですら脱走を図ったのを直前に目の当たりにして、やや怯んでしまった。



訓練試験は各課目の得点がそれぞれ 60% 以上 ( 一つでも
60% 以下が有る場合は不合格 ) で、全科目の合計が 70% 以上を
獲得すれば合格。

合格には3段階あって、
G (良) 70%以上SG (特良) 80%以上 90%以上が V (優)

実は、そんなのを知ったのは終わってからだった。
前出の件で緊張したけど、とりあえず、全ての課題をこなす事ができた。



結果は V (優)合格 


一番減点が多かったのは 紐付き脚側で、指導を受けたのはリードの
持ち方についてだった。
実際、嬢はわりときちんと脚側してくれていた。



犬の居る左側とは反対の右手にリードを掴んで、手を胸の辺りまで
上げていた為に、リードが張っているように見えると。。。
( う~ん・・・ 確かに 。 これは即改善っと。 )
もう少し、リードを長く持つか、左手に持つようにすると良かったらしい。

指導手の技量が重要な審査基準だということを改めて思う。


他に細かい点でのアドバイスを受けるも、短評の〆の言葉が

『 ロットワイラー にしては ( だったか、)
  ロットワイラー だけど  ( だったか、)
  ロットワイラー なのに  

( だったかは忘れたけど、そんな様な。 まぁ、言わんとしたい事は
 分かりますね。 )

 とっても健やかに育ってます ので、それを維持できるように
 頑張って下さい。 』


          


との、プロのお言葉。 これが一番嬉しかった。



まだまだやっと、第一歩。
と言っても、まだ始めてから数ヶ月しかたってないのね
目標はあるも、果たして 気力・体力・資金力
がどこまで続くだろうか?
モチベを保っている間に、出来るところまでは頑張ろうと思う。


ということで、もう既に、次に向けて活動は始まっているのだ!!



おまけ



『 今日は、このためだけに来たのだ! 』



theme : ロットワイラー
genre : ペット

tag : 訓練

受験勉強(-@∀@)



22日の日曜日は秋ヶ瀬で公開訓練試験併催の訓練競技会が開催。


競技会って、ゆっくりな時間からの見学には何度か行ってるけど、
出陳は受付が8時位からとか朝早くって、これが一番の辛いとこ
場所も今回はたまたま近かったから、良かったものの、
それでも6時半には起きて、7時には家を出発。
久しく7時前になんて、起きたことない・・・ ネムイ...(〃pД-)...ツライ


8時の開始からほどなく、TMC家からマーちゃんが参戦。


見事な逆光で 

同時に、ふたつ隣のリンクではK9応援団のAコカのサクラちゃん。
どちらも見える位置に立って、応援をしつつ、勉強、勉強。


ぬかる地面に悪戦苦闘していたペア多数。


そして我家はというと・・・

実は当初の計画 : まずは競技会のみ参加
                  ↓
            ポイント稼ぐ (成績を残す)
                  ↓
                最後に受験

と考えていた。

でも、競技会に出るにはまだ時期尚早。
しかしながら流れや雰囲気は知っておきたいということで、
せっかくの近場での開催の機会に、まずはCD1を受けることに。


競技会の方は順番が既に決められているものの、試験は随時
受けられると聞いていたので、なるべく早めに受けるつもりでいた。
早い方がギャラリーも少ないし、嬢が飽き飽きモードになる前に
受けた方が良いと先生にも言われていたんだけど・・・
他の人の競技を見たり、なんだかんだやっていたら、結局午後の
遅い時間になってしまった。


でもその間、前出の競技会参加組やみんなの応援に駆けつけて
くれた方々との楽しいひと時も有りぃの。


今回の会場では訓練所在籍?の カリンちゃん というとっても
良く訓練の入ったロットワイラー2歳♀に会った。
なんて、おりこうさん 
少しでも、近づけるようにがんばろット。


a.jpg


訓練競技会は、競技であって、いわゆる躾とは似て異なるもの
ということを改めて感じた。
指導手も緊張すれば、緊張する犬もいる。
普段は出来ているのに、ここぞといわんばかりに反発する犬等・・・
ほんの少しのミスや慣れない環境で成績を残して行くのは本当に
大変な事なんだなと。

そうかと言って、競技会の成績が良いから他人に決して迷惑を
かけないように振る舞えるとか、他の犬と喧嘩しないとか、
常に人間の望むように動いてくれるかというと、
必ずしもそうではなく。。。

でも、こうした訓練などを通して、そういった至らない点も含め
少しでも改善できるよう、母娘共々学んでいけたら良いなぁと
思ったのでした。


                               まだつづく


theme : ロットワイラー
genre : ペット

tag : 訓練

さて、次は?

秋ヶ瀬行われた訓練競技会併催の公開訓練試験でCD1を受験。
結果は Ⅴ(優)合格 ~。

     


会場で応援してくれた、皆さん有難うございました。

終わってホっとしたけど、まだまだ第1段階。
先は長いのさ~


書きたい事は沢山有るんだけど、文章を考えていると睡魔が。。。
どうも、最近疲れが抜けにくくなっているような感じ 
ひとまず、あげときます。                 ・・・多分つづく

theme : ロットワイラー
genre : ペット

tag : 訓練

まったり休日


週末はポカポカ小春日和 


DSC_0342.jpg



軽い足取りで仲良く散策 ♪






でもやっぱり、まだ寒かった。

すぐ冬に逆戻り。

しかも、強い冬型の気圧配置 ヒィー(((;゚Д゚)))ブルブル

身体が着いて行けません・・・


早く暖かくなれ~ 



theme : ロットワイラー
genre : ペット

中の様子



すっかりハウスと化したコタツの中。





ちなみに、ヒーターは壊れてしまったので取り外し済み 。
ホントは真っ暗 





暗くて狭くて巣穴モドキ





話は変わるけど、週末久々にシャンプー。
シャンプー後、数日限定だけど、いい匂いだし、
毛なんかツルツルテカテカ のスベスベっ。

ミンクなんかよりよっぽどさわり心地がいい。
靴下を脱いで足でこねくり回したくなるのよね 





朝まで中でぐっすり。




おやすみ~


theme : ロットワイラー
genre : ペット

モチベーターたるか?

MI☆さん、体重が増えてきてしまったので、最近はもっぱらフード
(カリカリ)を取り分けてトリーツ代わり。
でもこれだと変化がないせいか、今ひとつ食いつきが


先日、友人がコストコで買って来てくれた。
鶏ムネ肉 2kg で780円 安~い

手作りは滅多にしないんだけど・・・

pg

ボイルして細かく刻んでみた。




この真剣な眼差し、どうだろ? 




早速、大物が釣れそうな雰囲気か 


theme : ロットワイラー
genre : ペット

トレーニング中!

だっ! ちゅうの!!!


右見てぇ





左見てぇ







前見てぇ

        787.jpg

 
う~ン 可愛い   





って

ちがぁぁぁ----う! ぜんぜん 違ぁぁぁぁぁあうっ!!!
そんなの ありませんから。

お願いです。 集中して下さい



theme : ロットワイラー
genre : ペット

tag : 訓練

兵どもが 夢の中

   
   

前夜の鍋パーティーからのハイテンションを維持したまま、翌夕方。
ようやく電池切れ。

中学生、どうにか優性を保っているか



theme : ロットワイラー
genre : ペット

お受験ン~

去年の暮れから訓練を始めたと、ぼちぼち書いてきた。
でも具体的に何の訓練かということは、まだだったと思う。

何をやろうとしているか?

オーナーハンドリングにてCD(家庭犬訓練)試験&競技会への参加
そして目標は 高得点の獲得~。 
アヒャヒャ 書いちゃった。 
公言しちゃったら、やらざる終えなくなると思い、まだそこまでの
心の準備が出来ていなかったから、ハッキリとは書けなかった。


3歳にしてデビュー・・・ MI☆さん ミ
母の方も、どシロウト。 訓練(教える)キャリア、スキル全く無し。 
ルールすらよく分かっていないし。

母娘して、日夜お勉強の日々。

成功への近道を模索すべく、参考になりそうな本やサイトも
読み漁ると、

訓練教本には、犬種やその犬の性格によっての向き不向きが
あると書いてある。

犬種によっての大まかな括りで行けばロットワイラーは
向いている方に入るんだけど、やっぱり個体差だと思う。

いつぞやの物の本に、学習能力と命令に従う能力の2つを推しはかり
それを IQ として順位をつけた結果、ロットワイラーは9位だとか。

シープドッグ系の犬なんかには、命令されるのをワクワクしながら
待って、それに従う、お仕事大好きみたいな子がよくいる。

自分で考えて動く犬は、服従するよりも、時に自分の判断で
行動を取る。 
うちはどちらかというとこっち。

でも結局は飼主の技量に寄るんだろう。


実際MI☆がこの訓練向きなのかどうかは正直
でも同じく教本には、仮に向いていなかったとしても、
別に一番になることにこだわらず、それを乗り越えて成果を
現すことが出来たときの喜びを味わう為に訓練をすることも有り
です、と。

そうゆう訳で、順番にまずはCDⅠのお受験から。
早速だけど今月の秋ケ瀬でってきま~す。

IMGP5000.jpg

お手オカワリとかもあるんですぅ~。



theme : ロットワイラー
genre : ペット

tag : 訓練

暖かくなる前に・・・

昨日、夕方はワクチン接種+健康診断を受けに病院へ。

散歩コースの途中にあるので、雨が小降りになってきたのを見計らい
ぶらぶら、徒歩で出発。
途中で新鮮な ンコ の採取を忘れずにっと。

健診は外側からの触診と検便のみの所見だけど、
注意項目は全く無し!
むしろ、歯や耳など、とても綺麗とお褒めいただいた。
サラダバーとかやってる割にはお腹の方も問題無し。

ワクチン も無反応のまま、あっけなく終了。

IMGP4994.jpg

診察台の上でも大人しく従って、無事、健診終了。

と思って診察室を出たら、後から来て待合室にいたミニシュナが
例の如く吠えかかって来て、 やや反応。
どうしてミニシュナってやたらめったら吠えかかってくるの?
ってか、なんで飼主は止めさせないのかね?


ところでMI☆さん、最近腰回りとか、肉付きが良くなったような
気がしていたんだけど体重ちょっと増えて約39kg になっていた。

そのせいなのか、どうも動きがモッサリしている感が。。。

最近は気を付けてるんだけど、確かに、一時期トリーツを
多用していた。
(今は食事から取り分けたフードをトリーツ代わりに使用。)

それに今は散歩も途中で練習というか遊びが入るので、
歩く距離が減っているし・・・

少し機敏な動きが出来るように、ダイエットした方がイイかもナ。
もうちょっとしたら ← 何故かスグではない (^^ゞ  
また一緒に走ろうかなぁ。 ( 母もメタボ要注意 )





theme : ロットワイラー
genre : ペット

プロフィール

MI☆LA ちょぼbitch

ロットワイラー

2005.11.8生 ♀

JKC G.T.CH
 CDX BH OB2 合格

OB3合格目指して頑張ってます。
もちろん食う寝る遊ぶ もね!!





書きこ人 : ミ母


いくつになったの
リンク
QRコード
QR
Flashリバーシ
ナンプレ
検索フォーム
calendar
ブログ ランキング
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近のエントリ
Tip Comment
  • 04/27:ミ母

  • 04/24:きーす

  • 02/28:ミ母

  • 02/28:ミ母

  • 02/28:ミ母

  • 02/27:まる子

  • 02/27:まる子

カテゴリ
月別アーカイブ
C-PREVIEW
